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ドラクエ

みんなドラクエ買った?僕は買ってません。まだマグナカルタ残ってるしね。

会社の隣の人が(ドラクエ買ったら会社来なくなりそうって言ってた人)は、日曜日に電球が切れたので買いに行ったら、なぜかドラクエも買ってたそうです・・・。

お子さんがいらっしゃるようで、「きっと今頃ドラクエやってますよ」って言ったら、「あいつらネタバレするから俺がクリアするまでやらせない」って言ってましたw買ってもらえない子よりも可哀そうな事になっているようです・・・。

クリスマスにはPSPを買うって言ってたんですが、子供2人分と自分ので3台買うって言ってました。尊敬です。

PSP買ったら昼休みに対戦s宇和何だおまえはないを亜qw瀬drfgtひゅ事故lp;@
by MetricHeart | 2004-11-30 00:13 | ゲーム | Comments(2)

神プレイ

今週のジャンプは砕蜂たん(・∀・)モエッです。

いつも巡回しているサイトで見つけたんだけど、神プレイの動画が集めてあるサイトらしいので覗いてみた。

(((( ;゚д゚)))アワワワワ

ぷよぷよのやつとかすげぇぇぇぇぇ!なんでその鬼連鎖が相殺しきってさらに、致死量になって返ってくるの!!?鬼過ぎです!

よくファミ通とかで見かける低レベルクリアってこうやってるんだーとちょっと感心。調合ってすごいなー。というかここでも空蝉かーヽ(`Д´)ノ

グラディウスIIIのヤツもかなりスゴイ。あの蝶スピードを完全に制御して、無駄なパフォーマンス多すぎw

久々にVPの戦闘見たけど、清々しいまでにダメージインフレしてるなぁ。なにげに多段技の一発一発が3万ダメージ、ニーヴェルンヴァレスティ最後の一発だけで35万ダメージ行ってるんですがー!

まさに神だな・・・。
by MetricHeart | 2004-11-30 00:05 | ゲーム | Comments(6)

ぞろ目

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ヽ(´ー`)ノ
by MetricHeart | 2004-11-29 00:15 | Comments(0)

飼育箱の夢を見る

鉄拳5がちょっと気になって、蝶久しぶりにアルカディアを買ってみました。パラパラとめくってるとプライスもののページにFateのキーホルダーがあったのですが・・・。

ちょっとこれどういう基準でキャラ選んだんですか!?以下載ってたキャラを分かりづらく紹介。

・リゼ
・リズ
・ロリブルマ
・虎
・食いしん坊騎士
・くぅくぅおなかがなりました

中でも異彩を放つデザインが人気の「黒い影」にビックリ!
エーなにそのコメント!?ぶっちゃけありえなーい!一体いつ人気が!!?

Σ(゚д゚)もしや暗に桜たんの(ry
by MetricHeart | 2004-11-28 00:00 | サブカル | Comments(0)

名は体を現す

ソースコードから設計書をでっちあげているわけですが。

名前とはとても大事なものです。だから、「String str2 = new String();」とか「LoginPage2.java」とか「なんたらAPage.java」みたいな投げやりな命名はマジ勘弁してください。それなにやってるクラスか名前からわからんし。Aとか2ってなんだよ!イミワカンネ。解析しづらいです。

そもそも、ソースもバイナリもあるのになんで設計書無いの?

1.朝起きたら、なぜかソースコードが出来ていた!ありがとう小人さん!
2.災害によってドキュメントが全て失われたorz
3.脳内設計書だけで作成。まるで投影魔術!

聞いみたら、3らしいです・・・。よくそんなので納品できたな・・・。ぶっちゃけありえない。

まあ脳内設計書だけで作ったのでだいぶ歪んだつくりになっているのですがorz
by MetricHeart | 2004-11-27 01:18 | 仕事 | Comments(0)

タイトル不詳

体が石のように硬くなって死んでしまう致死性の謎の奇病が蔓延する世界。コールドスリープから目覚めた患者たちが見たものは・・・
と、まあこんな感じの「いばらの王」。

これで昔見たアニメを思い出したのですが・・・。

親に他の番組の録画を頼んだのですが、終了時間が分からなかったのか少し長めに録っていたようです。目的の番組を見終わったのですが、まだなんかあると思って見たのがそれだったんですが。

発病すると体の肉が解けて死んでしまうという謎の奇病が蔓延。主人公の恋人がその病気に感染してコールドスリープに入るってところでテープが終了。いま考えると続きがムッチャ気になりますが、当時はこの肉が解けるという奇病にビビって続きどころじゃなかったですが(´Д⊂グスン

タイトルとかは不明。気になる。
by MetricHeart | 2004-11-25 22:59 | サブカル | Comments(0)

ソロ

まあまずはこれを見てくれ。18分とちょっと長いけどな。↓

http://www5.sppd.ne.jp/grendal/FF11/phantom.wmv

RDM/NINでのファントムワームソロ撃破動画です。

まず驚いたのが、全ての行動が装備変更を伴っているところ。マジすごい。序盤の安定してるところを見てる限りは自分も出来るかなーと思ったけど、なにかの拍子に崩れた時に立て直すのは自分には無理だと思いました。

僕はLV70の時にソロサポ暗で嫌ってほど壷(楽~丁度)を割ってきましたが、やっぱりサポ忍だと他のサポとは思考が違うと言うのを感じました。魔法の優先度がなんか特に。

HPがある程度減ってしまった場合サポ忍以外だと、タイミングを計ってストンスキン(もしくはブリンク)なのでそれに耐えられる程度のHPが必要になるので早めにケアルが必要になるのに対して、まず空蝉を優先して、分身がある間にストンスキンしてケアルと言った感じ。

自分の場合は、防御がストンスキン+ファランクスしかないのでパライズ、スロウ、ブラインを入れて、ブレイズスパイクとエン完備でしたが、これに時間を取られ過ぎてるなぁとも思っていました。そんなわけで、攻撃をうけないことが前提になってるサポ忍はファランクスもブレイズスパイクもなしってのは(・∀・)イイ!!。

そういえば、リジェネやパライズも使ってなかったですね。時間リソースを気にして、効果時間が短い魔法や、詠唱時間が長めの魔法は省いてる感じなのだろうか?やはり、ある程度以上の強さの敵とRDMでソロで戦う場合は、ジュワユースしかり、ヘイストしかりで、時間リソースに対する考え方が一つのポイントになるのかなーと思いました。

しかし、ジュワユースありであそこまでギリギリになるんじゃそれ以外は厳しいよなー。動画の人は一刀流だったけど、ジュワユース/ホーネットニードルだったらまた変わってくるのかな?
by MetricHeart | 2004-11-25 00:57 | ゲーム | Comments(1)

淘汰

今日ル・アビタウ神殿に行ってきたのですが・・・。ここを歩いてる人ってのは結構やりこんでる人が多いと思います。そんなわけで、周りを見回すとみんなスコピオオプチかエラントばっかり。うすうす気づいていたこととはいえ、こうも見せ付けられると少し鬱になりました。

別にこれらの装備を否定したりはしません。というかむしろ良い装備だと思いますが、問題は最強最良を目指すとみんなそこに収束するってところです。まるで制服でも着るかのようにそこに到達し、たとえジョブが違ってもメンバーはみんな同じような格好。

たとえば、黒ならば敵対心-で数を撃つのか、魔法攻撃力+で一撃必殺を狙うのか、精霊スキル+で安定したダメージを狙うというようなスタイルがあるとする。そのなかで最良を選択していくと、結局はこれらの要素をバランスよく取り入れていくことになり、その結果みんな同じ装備になってしまう。こんな感じだろうか?

現状ではピーキーにセッティングしてもそのメリットがデメリットを超えられず、オールラウンドであるほうが優れているといった感じだろうか?

強いスタイルっていうのは本当にそこにしかないのか?とも思うこともあるが、最終的にはメインストリームに逆らうことは出来ないというのが現状だろう。

そもそもメインストリームとなっていない方法は他のメンバーにいちいち説明する手間があるために敬遠されるので、新しい方法を広めることが難しい。たとえ、新しいスタイルが広まったとしても、それが次世代のメインストリームに取って代わるだけで、いくつかのスタイルが共存するようなことにはならない。メインストリームは一つしかないからこそ「メイン」ストリームと呼ばれるのだ。

いくつかの違うコンセプトによるスタイルが共存できれば、コンセプトに合わせた人を選択することなって面白いかもなーと思ったけど、装備でそれを実現しようとするのはやはり無理かなぁ・・・。たとえば、クエストでどちらかしか取得できないエクレア装備のようにしないと・・・。そしてそのどちらも甲乙をつけがたくないと・・・。

「黒はみんなアベレージワン(ちょっと違うかw)だし、戦が得意な武器もみんな同じ」。ここに全て帰着するんだろうなぁ。なんかとても難しい。解決できる気がしない。
by MetricHeart | 2004-11-24 02:11 | ゲーム | Comments(0)

鉄拳5

ゲーセン行ったら鉄拳5が稼動してました。僕の中では3で時が止まってるので、しばらく見てました。

見た感じ、ファラン、リー、カズヤ、(A)キングあと新キャラの袴娘(体力ゲージのところにはプレイヤーのHNが表示されるのでキャラの名前が分からない)を使ってる人が多かったですね。袴娘は2のジュンみたいな技使ってた。

カズヤは風神ステップからの風神or奈落の二択が厳しそうとおもた。風神もらっちゃうと空中コンボだけど、奈落が来た場合はそのあと魔神に派生。魔神は奈落がカウンターとかじゃないと連続ヒットしないと思うけど、魔神はガード硬直も長いのでガードしたとしても厳しいし。

さて、僕は昔からポール使ってたんですが、崩拳を柱とした戦術から崩拳を見せ技として落葉を当てていく戦術になっていったあたりでやめちゃったんですが・・・。

なんか落葉の初段ガードされるともう致命的な感じの隙・・・。崩拳もあんまり使われてなかったように見えたし・・・。どうもキーとなる技は葉桜にシフトしていってるような雰囲気。まあ、3以降の追加技がわからんのでなんともいえないわけですが(´・ω・`)ショボーン
by MetricHeart | 2004-11-23 17:12 | ゲーム | Comments(0)

タルタル

今週のジャンプで、いたストにタルタルが登場するという紹介がされてました。うーん、タルタルかー。ってか、タルタルってそれのみじゃどんなキャラか特徴づいてないと思うんですが・・・。

case1
「おーっほっほっほっほ、わたくしブチきれますわよ?」

case2
「用がないならとっととカエレなのなのです!」

case3
「プリッシュのおにー、あくまー、ひとでなしー」

・・・そうでもないか。

#まあ今週のジャンプの見所はリナリーたんだったわけですが。
by MetricHeart | 2004-11-23 16:45 | ゲーム | Comments(0)

なんていうか、もうごった煮なブログ


by MetricHeart