MH
2023-10-04T13:23:54+09:00
MetricHeart
なんていうか、もうごった煮なブログ
Excite Blog
インフィニティストラッシュ
http://metrichear.exblog.jp/241939869/
2023-10-04T13:23:00+09:00
2023-10-04T13:23:54+09:00
2023-10-04T13:23:54+09:00
MetricHeart
ムッスコ
そんなわけで、子供のころ持ってたけど売っちゃったダイの大冒険の単行本、電子で買いなおしてムッスコ君に読ませてあげました。
かなり気に入っているのか、何周も読んでいるようだったので、「今度ダイの大冒険のゲームが出るらしいよ!?」って教えてあげました。
で、まだ買っていないのですが、発売されて評判を見ると「ク●ゲー」に分類されるレベルで評判がよろしくない…
これは、ムッスコ君に買わない方が良いよと教えてあげるべきなのか、それとも買ってムッスコ君自ら体験して、それを評価させるべきか…
ワンチャン子供なら、結構満足するとかあるかな…?
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パワープレイ
http://metrichear.exblog.jp/241903809/
2023-08-21T09:08:00+09:00
2023-08-21T09:08:05+09:00
2023-08-21T09:08:05+09:00
MetricHeart
ムッスコ
そんな中で、ここよく一人でできたなぁというギミックがありました。
パッパ「ここ難しくなかった?よく超えられたね」
ムッスコ「気球と火龍の頭で超えた^^」
パッパ「(パワープレイや…)」
また、別のところではパッパも正攻法が分からなかったので、とりあえずムッスコ君に聞いてみたら
ムッスコ「盾ロケットで行った^^」
パッパ「(それは大人なら最後までやらないやつや…)」
確かに、言われてみると
昔:
あの高いところどやっていくんやろなぁ
ちょっと前:
せや!焚火にハイラルボックリ突っ込んだろ!
今:
せや!盾ロケットで行ったろ!
進化はしている^^
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漢字テスト
http://metrichear.exblog.jp/241878203/
2023-07-18T18:15:00+09:00
2023-07-18T18:16:13+09:00
2023-07-18T18:15:35+09:00
MetricHeart
ムッスコ
パッパ「どんな間違えだったの?」
ムッスコ「「聞」っていう字の耳がとびだしちゃったんだよ」
パッパ「?」
正直これを聞いただけではどう間違ったのかよく分かりませんでしたが、いろいろ聞いた結果どうやら、耳の右下の横線が飛び出ていたということのようです。
…これはパッパがテスト受けても満点はとれなかったな;;
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世界の平穏
http://metrichear.exblog.jp/241830697/
2023-06-16T13:28:00+09:00
2023-06-16T13:28:24+09:00
2023-06-16T13:28:24+09:00
MetricHeart
ムッスコ
ムッスコ「とりゃー」
パッパ「ぐはぁ、やられたorz」
ムッスコ「^^」
パッパ「こうして、世界に永遠の平和がもたらされたのであった…。」
ムッスコ「…だが、その平和も長くは続かなかった…。」
パッパ「えっ!!?」
なかなか終わらないです;;
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発想力の違い
http://metrichear.exblog.jp/241816134/
2023-05-29T12:29:00+09:00
2023-05-29T12:29:05+09:00
2023-05-29T12:29:05+09:00
MetricHeart
ゲーム
とある祠で、
ムッスコ「ねぇお父さん、これどうやるの?」
パッパ「ここにあからさまたいまつ落ちてるし、そこ燭台に火をつけるのでは?」
パッパ「たぶん、そこにいかだの先に火が付いてる燭台があるから、たいまつ持って行って火をつけて、モドレコd」
ムッスコ(矢に火炎の実装填し燭台に発射)「できたよ^^」
パッパ「」
なるほど、ここに用意されたものがすべてではない、そういうことだな。
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ティアキン
http://metrichear.exblog.jp/241804762/
2023-05-15T15:32:00+09:00
2023-05-15T15:32:37+09:00
2023-05-15T15:32:37+09:00
MetricHeart
ゲーム
ギミックで詰まるとかならまだいいんだけど、はじまりの空島で祠がどこにあるか分からないで詰まるのだから救いようがない;;
え?この島チュートリアルなの?マジで?難しすぎない?;;;
もっとすぐ祠が分かるようにしてても良くない?みんな簡単に見つけられるの?
行けないところも多いし(たぶんこの後手に入れる能力で行けるようになるんだと思うけど)、元のところに戻ることもできないし(もしかしたらできるのかもしれないけど方法が分からない)、今のところなぜそんなに評価が高いのか理解できないでいます(´・ω・`)
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GWの思い出
http://metrichear.exblog.jp/241801168/
2023-05-11T15:32:00+09:00
2023-05-11T15:32:16+09:00
2023-05-11T15:32:16+09:00
MetricHeart
ムッスコ
GWはマッマのおばあちゃんの家に泊まりに行ったし、パッパのおじいちゃんとかいとこと写真も撮りに行ったりと、結構思い出に残ることあったと思うのです。
しかし、ムッスコ君が選んだイベントは…
ぼくとネコで超激レアが当たったこと。
でした。
おいィ!パッパが年始から貯めてたレアチケとネコ缶でにゃんこ大戦争のガチャやらせてあげて、それで黒キャスも当たったけどそっちは!?
じゃなくて、ガチャで超激レアがあたったことなんてGWでなくてもよかったやん;;
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スプラスピナー
http://metrichear.exblog.jp/241783542/
2023-04-20T12:21:00+09:00
2023-04-20T12:21:10+09:00
2023-04-20T12:21:10+09:00
MetricHeart
ゲーム
もみじとか、ボールドマーカーネオのようによく塗れるやつを使うことが多かったのですが、最近はスプラスピナーにハマっています。
スプラスピナーは、先日調整を受けて、ワンチャージで弾が少し多く出るようになったのと、ウルトラハンコの調整などもあって使ってみたところ、めっちゃ塗れるのですぐスペシャルが溜まって、さらにウルトラハンコはだいぶ使いやすくなってるしで、暴れて荒らす感じがハイドラにはない感覚で楽しいです。
ヒト速メインで積んでいますが、巷で言われてるように30以上も積む必要ないかなぁと思っています。なんか足が速いせいか、弾が妙に当たらないんだよなぁと思っていたら、どうも弾速の問題のようだったので、本当はもっと足速くてもいいのかもしれないけど、逆に速すぎて自分の弾が当てられません;;
スペシャルのウルトラハンコは、グレートバリアやカニタンク、ナイスダマのアーマーを簡単にカチ割るので、バンバン叩きつけたいのですが、当然後ろや横は無防備ですし、発動直後の一発目を振り下ろす前にやられたり、バンバンしててもタイミングやアンジュレーションによっては正面からでもやられたり、ほかにもトリプルトルネードやメガホンレーザーが避けられずにやられたりするので、スペ増(スペ増なくても簡単にたまるし)ではなくスペ減を9程度積んでます。
あとは、サブ効率で自分より長い相手に牽制しやすいようにしています。
実際は、ランダムで付いたギアがちょうどいい感じだったのでそれベースにギアパワーをつけなおして使ってるって感じです。
まあ、ウルトラハンコは結構使いやすくなってるので、使ってみると新たな発見があるかも?
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キーボード沼
http://metrichear.exblog.jp/241781604/
2023-04-18T12:14:00+09:00
2023-04-18T12:16:56+09:00
2023-04-18T12:14:32+09:00
MetricHeart
ガジェット
まずメカニカルキーボードがほしいと思ってFILCO茶軸のを買いました。
これはこれで満足したのですが、そのうちにキーを組み合わせてほかのキーの役割ができるのがあると知って、Razerのキーボードを買いました。これはキーの組み合わせでF1キーとかを使うので、独立したファンクションキーが付いていないものです。
あと、勢いよくバチバチキーを撃つタイプなので、重い打ち心地の方が合う思っていたのですが、実際に茶軸をずっと使っているとだんだんちょっと重いなと感じるようになってきたので、Raizerの黄軸という軽いタイプにしてみたかったというのもあります。
ソースコードを書くときのインテリセンスでは非常に便利だったのですが、やはりVisualStudioで使う上ではF10(ステップ実行)、F11(ステップイン)、F12(定義へ移動)、などファンクションキーがないと不便ということが1年半近く使って分かったのと、黄軸はすこし軽すぎる(押下圧とアクチュエーションポイントが浅いせい)のと、ハズレを引いたのかキーが連打されることがあるのがストレスでした。
BlueToothのせいかと思って有線接続にしましたが特に変わらず。ハイパーシフトキーだと分かりやすいのですが、それを押しっぱなしにしてもキーが点滅したり、Shiftキーを押しっぱなしにしたのにWindowsの固定キーモード(Shift5回押すとなります)になったりして、どうやらハードウェア的な原因なのだろうと思って買い替えようと思いました。(Razerのも安くないのに;;;)
そして、最近ついにKeychronのK8Proを買ってしまいました。今度は赤軸です。
いやぁ、これは打ち心地がいいですね。なんかしっとりした打鍵音なんですよね。文章として読むとしっとりってなんじゃいって感じなのですが、「カチョ」とか「カコ」とか「スコ」っていうような音なんですよね。心地よいです。これがファクトリールブドの力なのか?
実はQ3が良いかなと思っていたのですがさすがに高すぎだったのと、EndとHomeが独立したキーが最初から用意されていないのが気になりました。HomeとEndがなくてもVIAで設定するのでまあ良いかなと思った時期もあったのですが、ソースコードの整形のときはやっぱり独立したキーがあったほうがやりやすいかなぁと。
そんなわけで、やっぱりテンキーレスが今のところ自分には最も適していると結論付けて、K8に購入に踏み切りました。
ヨドバシで打ったQ3の茶軸の打ち心地は格別でしたが、茶軸は持ってるしなぁということで赤軸にしてみました。
ちなみにK8Proはホットスワップ対応なので別途軸だけ買って付け替えることもできますので、持ってない赤軸にしました。
いつかは青軸も試してみたいですね。(うるさいだろうけどw)
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たつじん+1
http://metrichear.exblog.jp/241779863/
2023-04-16T12:46:00+09:00
2023-04-16T12:46:12+09:00
2023-04-16T12:46:12+09:00
MetricHeart
ムッスコ
そんなこんなで、結構スプラトゥーン3やっているのですが、ムッスコ君はいまだに戦いごっこ大好きなです。そうなってくると、戦いごっこのなかでもスプラトゥーンが入ってくるわけです。
ムッスコ「もう遅い!時は満ちた!じわじわ変わる世界で苦しめ!アメフラシ!」
パッパ「!!???」
とか言い出してパッパは(こ、こいつもう中二病だと!?)とビビりました><
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いいね!最高だ!
http://metrichear.exblog.jp/241741636/
2023-03-02T15:22:00+09:00
2023-03-02T15:23:40+09:00
2023-03-02T15:22:24+09:00
MetricHeart
アニメ
というのも、今ebookjapanはキャンペーン中で、毎週金曜日PayPayで決済すると50%還元なんですよね。マイナポイントでもらったのをPayPayに回して、半額で漫画ゲットだぜ!ちなみにソフトバンクだともうちょっとお得になります。
ebookjapanはアプリだとPayPayで決済できないですが、webサイトからだとなぜかできます。私も買うのはwebサイトで、読むのはアプリです。
そんなわけで、前から気になっていた漫画をちょいちょい金曜日に買っています。
コロナになる前は、コンビニなんかで立ち読みしていたのですが、以降立ち読みしなくなったので、続きが気になっている漫画として「アンデッドアンラック」を最近買いました。ちなみにアニメ化されるのを本を読んでて知りました。
これが予想以上に面白くて良かったです。
立ち読みしてたときは、最初の方はそれほどでもない感じだったのですが、途中で一気に話が動きます。(単行本だと2巻くらいのところ)
円卓会議に来た時、「うあ、すげぇ!一気に広がったうえにワクワクする!!」って思ったんですよね。
現在地球は、神からの課題に失敗して、たとえば言語が分かれてしまったりといったペナルティが課されているという設定。
話の途中で「銀河」という概念が追加されて、星や曜日、宇宙人の概念が生まれたというのを見て、同じような舞台だけど同じではないというのも上手いなぁと思いました。
さらにですね、これループものなんですよね。ただ時間遡行があるのではなく、一方的に未来に進んで、地球を一度破壊して(ラグナロク)また作り直すだけなんですけど、ある理由により同じ人たちがまたできあがるようです。
んで、アーティファクトの「アーク」を使って一人だけ次のループへ記憶を持ったまま進むことができるんです。
これがアツい。俺に刺さる。一言でいうとOVAエルハザードの展開。ヴィクトルは、何回もユニオンの一席が来るのを何億年も待ち続けていたという展開。
まさしく少年漫画的な展開で熱さもあるので、そういう要望にもしっかり応えてくれます。
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バイト
http://metrichear.exblog.jp/241721597/
2023-02-07T11:57:00+09:00
2023-02-07T11:59:10+09:00
2023-02-07T11:57:10+09:00
MetricHeart
ゲーム
オオモノシャケの名前を覚えるのがめちゃくちゃ早くて、パッパの方がハシラ?え?それはタワー?みたいになってます><
が、じゅくれんアルバイターまで上げたのに、ムッスコ君とやるようになってかけだしアルバイターまで下がりました;;;
そもそもワタクシ、エイムが悪くてチャージャーが苦手なため、バクダンをうまく処理できないんですよね。(ちなみにハイドラは、隙間なく大量に出てくる弾のうち僅か3~4発当てればいいだけなので、実はそんなにエイム要らない。)
さらに言うと、シェルターとかも使ったことなさ過ぎてやばい。ブラスターは苦手だけど、サーモンランではそこそこなんとかなることが分かった(どうもメインのインク消費量がサーモンラン用に軽減されているらしい)
ローラーはコロコロよりも横振りっぽいですね。
ヨコヅナのときは、イクラキャノンがなんとかって言ってたんだけど、ずっとよく読めなくてテッキュウの大砲みたいなのがどっかにおいてあるのかと思ってたら、普通に納品するときみたいに投げればよかったのについ最近気づいた^^
そして、戦いごっこでサーモンラン戦いごっこが追加されました;;;
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もみじシュータ
http://metrichear.exblog.jp/241671227/
2022-12-06T11:46:00+09:00
2022-12-06T11:46:17+09:00
2022-12-06T11:46:17+09:00
MetricHeart
ゲーム
サブ強化を積みまくって、リッターの射程外からトーピードを投げつけられます。
トーピードは打ち落とすこと自体は難しくないですが、そのためにチャージは使いたくないですよね。でも、チャージャーにはずっとトーピードを撃ってもらいます^^
とはいうものの、スプラチャージャーなんかだと1チャージにかかる時間とインクなどを考えると、さすがに厳しい。まあリッターでもインクでは負けているだろうが、狙撃ポジションを変えさせられる可能性は高いので、しつこく投げます。
ナワバリでそれをやると、次の試合かなりの高確率でリッターは抜けていきます;;
そして短射程ばかり集まって、こんなにサブ強化積む必要なくない?ってなることが多く、サブ効率やスペ増などに変えて試してみる今日この頃。
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最強王
http://metrichear.exblog.jp/241652853/
2022-11-14T11:04:00+09:00
2022-11-14T11:04:25+09:00
2022-11-14T11:04:25+09:00
MetricHeart
ムッスコ
小学生ってそういうの好きだよね^^
早速家で読んでいると、
ムッスコ「お父さん問題です。『京の都を守護した伝説の陰陽師』は誰でしょう」
パッパ「安倍晴明。さすがに京の都で陰陽師って言ったらね^^」
ムッスコ「正解。では『アーサー王の腹心たる湖の騎士』は?」
パッパ「ランスロット?」
ムッスコ「正解!『アイルランド史上最強の戦士』は?」
パッパ「(アイルランド…?もしや…ゲイボルグ…?)クーフーリン」
ムッスコ「正解!お父さんすごい!!じゃあ『世界最古の英雄王』は?」
パッパ「これはギルガメッシュやろ^^」
ムッスコ「正解!なんで知ってるの!?」
パッパ「まあな^^そういうゲームがあるんや^^」
パッパも最強好きだった^^^^^
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サンタクロースに願いを
http://metrichear.exblog.jp/241640870/
2022-10-31T15:50:00+09:00
2022-10-31T15:50:08+09:00
2022-10-31T15:50:08+09:00
MetricHeart
ムッスコ
そろそろ12月なので、ムッスコ君にサンタクロースに何をお願いするか探りを入れます。まずは、誕生日プレゼントから…。
パッパ「ムッスコくんは、誕生日のプレゼントに何が欲しいの?」
ムッスコ「Switchがほしい!」
パッパ「うちにはSwitchあるけど?」
ムッスコ「お父さんと同じチームでスプラトゥーンやりたい」
パッパ「…いやいや、さすがに一つで良くない?そもそも今品薄で買えないし」
ムッスコ「だったら、サンタさんにお願いすればいいだけの話!」
パッパ「(同じ話なんだが;;;;)そ、そう…。」
ヨドバシでずーっと品切れなんですけど;;;Liteすらないぞ;;;;
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