人気ブログランキング |

G級ラージャン攻略@重弩

メモ的にラージャン攻略を残しておくかw

G☆☆☆
破壊と滅亡の申し子

便宜上、金色状態を通常状態、スパーク状態を怒り状態と呼ぶ。

■装備
自分の場合は、自動装填、回避距離アップ、罠師。ラージャンエリアチェンジ後に、見つかる前にすばやく罠を設置したかったので罠師だけど、無くてもいいよね。

■位置
ホームポジションはラージャンから見て正面やや右。自分の右前方にラージャンがいる位置で、距離はラージャンのステップ一歩分より少し遠いくらいの位置が良い。ここなら左に転がればすべての攻撃をらくらく回避。

■行動
どのエリアにも雑魚は一切いないのでガチンコバトル。

ラージャンは最初7番のエリアにいる。7番はCの字を裏返したような地形になっていて狭くて戦いづらい。北側の広場が若干広いので、手間でもそっちにおびき寄せてやりました。
 
エリアチェンジするとその二つ下のエリア4番に移動。ここは広いですが、エリアチェンジ直後の溶岩の中からのビームに当たらないように注意が必要。

基本的にこの二つのエリアの往復だけど、放置してると稀に2番や5番のエリアに行くこともある。

ちなみに、尻尾は最初から破壊済み状態になっているので黒状態に戻ることは無い。

■攻撃
ラージャンの攻撃は以下のとおり。ホームポジションにいれば左に回避だぜ。怒り状態になっても攻撃力が上がるだけで、速度は上がらない(というか遅くなるらしい)ので、回避方法は特に変わらない。って言っても左に転がるだけだけどね!

1)パンチ
 ぶんぶん腕を振り回してパンチをしてくる。最後に地面を叩いて振動を発生させる。怒り状態だと振動の範囲が広いので近づきすぎに注意。

2)ビーム
 口からビームを出してくる。隙が大きく攻撃のチャンス。威力は即死級。

3)雷球
 口から雷球を出す。ほとんど使ってこない。射程も短いが隙も少ない。

4)噛付き
 正面に走って行って、最後の一歩で下から上方向に噛み付くようなモーション。離れすぎないようにしっかり距離を詰めておきたい。

5)ケルビステップ
 一番危険な攻撃。ラージャンから見て左側からスタートしてジグザグに突進する。距離が離れると回避が困難なのでホームポジションの維持が重要。ちなみにこの後は、かなりの確率でバックステップをする。

6)ローリングアタック
 一歩下がってから空中にジャンプ、そこから体を丸めて斜め下方向に回転しながら激突してくる。横方向の回避でおk。即死級の威力。

7)回転アタック
 ディガみたいに回転する攻撃だが、その場ではなく少し前に進む。あまり使ってこない。横方向に回避。怒り状態のときだけかも?噛付きの後に良く使ってくるのでまず当たらないけど。

8)バックステップ
 その場で小ジャンプをした後、後ろに下がる。5)ケルビステップの後に使ってくることがほとんどなので、5)ケルビステップの後には真後ろに行ったり、横切ろうとしないように。バックステップと同じ方向に転がって距離を調節してホームポジションを維持できるように移動しておく。

■反撃
角の破壊を目指すとすると、狙えるときだけ狙ってあとはどんどん撃ちこむスタンスだと角より先に討伐してしまうので、折れるまでは角だけしか撃ってはいけない。

角を狙うタイミングは、
①2)ビーム中。
②1)パンチ 4)噛付き 6)ローリングアタック 7)回転アタック の後。

①は隙だらけなので余裕。

②は、距離の調節が最優先。それが完了しているなら、ラージャンが振り向いたら顔が来るであろうあたりに照準を合わせて、振り向いたときに着弾するようなタイミングで撃つ。このとき一瞬踏みとどまると、ビームを誘えるような気がする。あくまで気がするw

ちなみにコルム=ダオラのパワーバレルで、いつも氷結弾60発、LV2通常弾198発、LV3通常99発くらいが討伐ライン。LV2通常は、支給品の99発を使ってるので調合撃ちはほとんど無し。(たまに支給品の弾が持ちきれなくて余ったLV2通常弾捨てるので、少し調合することがあるw)

氷結→LV2通常→LV3通常の順番で撃ってるけど、だいたいLV2通常(198発分ね)を撃ち切るまでくらいには角を2本とも破壊できる感じだったかなぁ。LV3通常に来たときはもうスコープ出さずにぶっ放してたw

■罠
怒り状態だと落とし穴が効かない。正確には引っかかるけど、すぐさまジャンプして空中から雷球を投げて破壊する。落とし穴は怒り状態が解除した直後に。

シビレ罠はちゃんと効く。が、ケルビステップとかで軌道が読みづらく引っかかるかどうか判断しにくい。

シビレ罠でベストのタイミング、位置でかかってくれると顔に10発程度打ち込める。位置調節とかすると6~7発程度かなぁ。

■その他
怒りモードになるときは、必ず一歩下がって咆哮を使う。距離が離れすぎるので、一度武器をしまって、いつでもジャンプ回避が可能なようにしておく。距離が離れすぎたら武器をしまうほうが良い。ちなみに、咆哮はバインドではなく吹っ飛ばされる(ダメージ無し)。

ラージャンのステップ2歩分くらい離れてしまった場合は、右側に回避する。一歩目のケルビステップがそちら側からなので、左に回避すると2歩目のケルビステップに踏まれる。余裕があれば武器しまって回避するのがいいんだけどね。
by MetricHeart | 2008-05-13 13:49 | ゲーム | Comments(0)

なんていうか、もうごった煮なブログ


by MetricHeart
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30