人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ワロス頭と麒麟大袖

ワロス頭ことワラーラターバン。ヘイスト+5%とHPとMPがあがるのでどんなジョブでも安心設計。競売にアトルガン通貨が出品されているので、中にはもう持ってる人もいるのではないでしょうか?

周りでワロス頭装備してる人がいるのですが評価はイマイチ。どうも命中が足りないとか。

先日のFFXIEQで試算したときは、420を目標にしましたが、デコレイテッドウェポンで390、山脈の召黒デーモンで400程度と言われているので、実際には400ちょいあれば良いと思われます。

これくらいならだいぶ楽だと思うのですが、クジャク使っても410程度らしいです。戦士なら命中装備多いのに・・・と思ったらどうも白虎と麒麟に命中+ないのがきついとか。

そこで前々から思っていたのですが、みんな使ってる麒麟大袖ってそんなに良い性能なんだろうか?

麒麟大袖
Rare 胴 防52 MP+30 STR+10 DEX+10 VIT+10 AGI+10 INT+10 MND+10 CHR+10 耐光+50 Lv75~
ホーバーク
防47 STR+5 DEX+5 命中+10 攻+10 回避-10 Lv69~
たしかにSTR+10 DEX+10はすごいですが、それ以外はあまり意味がない。アブゾでSTR+16とかしても(´_ゝ`)フーンとしか思えないので、+10の魅力を一般的な人より感じないというのがあるかもしれないがw

命中がキャップに達している場合は麒麟のほうがいいのかなぁ・・・。でも、STR2が攻撃力1だからホーバークの攻+10は馬鹿にできない数値だし・・・。実際にはS/V比やそれによるDボーナスが存在するから一概には比べられないけど・・・。

結局自分の中では、一般的な評価よりは下なんですが、麒麟はホーバーに比べてここが(・∀・)イイ!ってうのはどこなんでしょうか・・・

まあそれが分かっても装備できないし、なにより手に入らないんだけどねw
Commented by イースト菌 at 2006-05-25 00:36 x
MP+30、INT+10
これはいい



余裕で装備できない黒ですがなにか?
Commented by Heho at 2006-05-25 00:42 x
麒麟大袖の感想(忍者視点)
クリティカルが多発する様になる高Lv帯では、クリティカルダメージの底上げというかキャップ?に近くなってる感じがするので、通常攻撃時はこっちのが強い気がする。自分タルっちなのでVIT+10と防御力の高さも魅力的です!ま、万能型タイプですよね。虎脚とセットだとDEX+25でクリティカルも10連発とか出るし、まー、どうなんかなw
やっぱWSのダメージだけ見るとホーバージョン+1を着ている時のがダメ出てますが・・・回避-20だとソッコーで蝉なくなります(-_-;)
回避するとなると断然スコハネっすけどね・・・メリポだと弱い;;
今の流行を取り入れるとなると、やっぱり二刀流効果アップのAF胴が似非百烈拳っぽくていいですね。
ワロスことワラーラターバンは、ヘイスト+5%ということもあって、ヘイスト装備+ヘイストで本気で殴りっぱなしモードになるので凄いっちゃあ凄いっすね
ま、やっぱ回避高い的になるとオプチのが断然上ですね
あとはグラフィックどうにかしてほしい・・・エルだけ輪郭覆ってないのはセコイ!
Commented by Souf at 2006-05-25 20:19 x
モンク的にはMND+10気孔仕様だけで大袖は神ですよ。
まあ、ホーバーク着れないので比べようがないわけですが。
個人的には、攻よりSTR上げるのが好きなのでお気に入りかなぁ
Commented by MetricHeart at 2006-05-25 22:50
ふむふむ。つまりSTRとDEX以外に価値を見出せるかどうかってのがポイントなのね。

そういう観点で見ると、ウッズマンよりスナイパーだしスナイパーよりイェーガーという図式が浮かび上がってくることになり、なかなか興味深い。

DEX装備は当方ぬこですので興味があるのですが、STRと違ってDEXが上がる装備って意外に少ないんですよね。DEX100オーバー目指そうと思ったら白虎、麒麟必須な感じなんだけど、装備できないからもうね・・・(´・ω・`)

ホーバーを装備できないジョブの場合は、確かに麒麟に比肩する装備が見当たらないですね。特にモンクはSTRがDに直結してるから神装備というのは、なるほど納得。

やっぱり、自分がやったこと無いジョブからの視点っていうのは面白い。
by MetricHeart | 2006-05-25 00:26 | ゲーム | Comments(4)

なんていうか、もうごった煮なブログ


by MetricHeart
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31