人気ブログランキング |

SUMMER CARNIVAL

金曜日にゆんゆんとメールが来て、タレたんに誘われて、ファミ通主催の「FINAL FANTASY XI SUMMER CARNIVAL 2005」に行ってきました。

イベントは大まかに分けると、
  1. 浜村編集長と田中Pのトークショー

  2. バリスタロワイヤル

  3. 増田いずみライブ

  4. スターオニオンズライブ
みたいな感じ。


総合司会みたいな二人が出てきたんですが、この女の子のほうが「LVは75・・・のジョブが3つ ・・・あー!今廃人だと思いました?全然そんなことないんですよ~(*'-')」。 ・・・もう遅いですから!

で、まずは、編集長と開発陣のトーク。ポイントは
  • 追加ディスクは開発中らしい

  • メリポで習得できるアビができる予定

  • サブリガアイデア受付中(違

  • 槍が強いジョブを上方修正?
やっぱ浜村さん面白いなぁ。追加ディスク開発中ってのは間違いないみたい。田中Pから開発中みたいなことは言ってた。で、それにともない追加ジョブは?みたいな話になったんですが、どうもそれはないみたい(´・ω・`)

で、メリポでアビは3つくらいのアビのなかから一つだけ習得できるようになるんじゃないかなぁとバトル担当が申しておりました。「なるかなぁって、作ってる人が言ってるんだから間違いないですよ」(浜村)

白サブリガは田中Pが「白サブリガ追加してよ」って言ったときに装備担当の人が安請け合いしてしまったためにできた装備だとかw サブリガ愛好者に一言のところで、サブリガアイデア募集中って言ってたお!

「僕最近ね~、槍が強いジョブやってるんですよ!」(浜村)というわけで、リュウサンどうなるん?って話の流れで、ちょっと強くしようかなぁって言ってましたが、具体的にはどんな風というのはなかったですね。

「僕最近ね~、狩人やってるんですよ!遠隔攻撃弱体されたんですけど、僕の遠隔攻撃はどうなちゃったんですか!?」(浜村)ホントかよwwwwwwさっき槍の強いジョブやってるtt

まあそんなこんなでバリスタロワイヤルになだれ込んでいくわけですが。

バリスタロワイヤル見てて気づいたのは出場ジョブ。戦、モ、暗、狩、白、赤、吟。ここいら辺がメインとなるジョブでしたね。それに、竜、シあたりが混ざってました。意外にも黒は居ませんでした。

あと、サポまでは分からなかったですが、見てた感じ空蝉は使ってなかったみたいですね。そういうトレンドなんでしょうか?空蝉を上回るメリットがあるサポがあるということですかね?

というわけで、名場面。

あと少しでやられてしまいそうなので、スプリントで逃げる!しかし、逃げる後ろから撃滅のファイナルブリッドォ!!気功弾でトドメ。(・∀・)カコイイ!!

戦モ暗に囲まれる白。ランペ、乱撃、暗黒ギロティンが次々に炸裂!したはずなのに、なぜか生き残ってる白!(*^ー゚)b グッジョブ!!
スコハネって耐氷がマイナスなので、パライズ、バインド入れ放題だと思ったら、バリスタのテンポラリアイテムでイレースの効果のがあるんですね。モンクはみんなスコハネだったんだけど、アイススパイク張っといたらどうなるかな(*´д`*)

まあそんなこんなで、セミファイナルの2戦終了後に、プロマシアのミッションで鍵になる詩のヴォーカルバージョンのライブ。増田いずみって知らなかったんですがオペラの人なんですね。

そのあと決勝戦が行われ、優勝チームが決まって(つっても決まるまでにセミファイナルとあわせて20分*3試合でしたが)、ローレルクラウンが優勝チームのキャラに授与されたようです。そのとき田中Pが「性能良いらしいですよ」と一言言うと、さっきの司会の女の子が、「えっ!?どんな性能なんですか?」と興味津々。結局教えてもらえなかったのですが、どーにも気になってしょうがないみたいで「あとでコッソリ聞いておきます(´・ω・`)」と。この人確実に廃ですw

さて、最後にスターオニオンズライブ。ユタンガ、ロランベリー、モグハウス、闇の王、そしてアンコールにセルビナの曲。どれもロック色が強いアレンジで、この中ではセルビナが一番良かった(*´д`*) やっぱりピアノって良い音でますね。欲を言えば、ハウスとかドラムンベースなんかのアレンジもやって欲しかったなぁ。

と、盛りだくさんの4時間のでした。っていうか椅子が狭くて足が・・・
Commented by イースト菌 at 2005-08-28 08:12 x
黒いジョブでバリスタ参加したことあるおれがきましたよ。
アイススパイク張ってモンクに殴られた経験がありますが、

1.殴られる。
このときに麻痺がついたとする。が、こちらもストンスキンはがされる。

2.夢想阿修羅拳
シボンヌ。

以上(´・ω・`)

つーわけで黒は致命的に撃たれ弱いくせに相手の近くで長い詠唱しなきゃいけない微妙さ。
モンクにマークされたら復活するたびに夢想阿修羅拳もらえますYo!

そんなことはともかく、バリスタやってて負ける試合と負けない試合の違いは、生存率にあると思われます。
味方が誰も死ななければ相手はゲートブリーチになれないから得点できないわけです。
黒はその点、詩人と違い殴られれば詠唱中断=逃げるしかない、とか、白のストンスキンの強度や回復力で劣り、結局のとこ生存能力が低いというのがあるから。
堅実な守りが勝利の鍵なのですよ。
たぶん。
Commented by MetricHeart at 2005-08-29 01:38
そういえば書き忘れたけど、60制限だったみたい。だから黒いなかったのかな(´・ω・`)

で、アイスパの件は、対スコハネ着てる人の話なので普通な装備の人にはあまり効果がないと思われます(´・ω・`) スコハネ装備してるなら、ほかの部位で耐氷上げてない限り、かなり高確率で麻痺になると思うんだよね。で、さらにいつの頃からだかわからないけど、アイススパイクの麻痺は発動率が高いのですよ。

見てた感じでは、たとえ後衛といえど、乱撃だけで死ぬような柔いのは居ませんでした。というか、バリスタ補正?でみんな渋いダメージしか出てなかったぽ。

モンクに粘着されてた白が、フラッシュは使うのにバインドを使わなかったところを見るとサポが黒赤暗ではなかったと推測されるが、やはりこれも生存力うpのためだろう。

倒そうと思ったら2人がかりで同時にWSで一気にHPを奪わないと難しいと解説の人も言ってました。

生存力というのは確かに重要なファクターで、やはりそのために通常とは異なるサポを選択しなくてはならず、そこで黒はケアルの使えるサポでは柔らかすぎて話にならないというところなのだろうか?
Commented by MetricHeart at 2005-08-29 01:38
ところで、実況の人がリュウサンのことをランサーと呼んでたので、もう頭の中では
「ならば喰らうか?我が必殺の一撃」。ゲイボルグ!
となったのは俺だけじゃないはず・・・いや俺だけか(´・ω・`)
Commented by イースト菌 at 2005-08-29 22:15 x
あ、もしかして、サポ無し制限かかってたんじゃ……と言ってみる。
空蝉はたとえ壱でも魔法回避やWS回避で十分有効なんで、無いのはおかしいような気がする。

アイスパは、実際のとこスコハネじゃなくても結構麻痺させる。
けど、黒vsモンクだとレベル制限かかって夢想封印されてなきゃ麻痺させたくらいじゃ死亡回避できない罠orz

つっても、結局バリスタではブレスパよりアイスパやショッスパ(?)の方が有効かも。ガチで殴りあうならともかく、後衛だと殴られたら逃げるわけだし、おれもバリスタのときはアイススパイクかけてるし。
昔クラーケンクラブ持ったナイトに粘着されたことがあるけど、ストンスキン&アイスパ&ファランクスでぼろくそに返り討ちにしてあげましたpy!

>アニキ
ちょうどいま、友人からもらったCDの中のものをもらって悪魔ツ○ル仕様でFate再プレイしてたり。
前はおもちゃPCでエフェクトとか散々OFFにして250時間かけてやったけど、ちゃんと見ると&ヘッドフォンで大き目の音量での戦闘シーンはまじすげーーーーーーーーーーーーー!
2回目にもかからず、ちょっとやるつもりが気が付いたら5時間とかやってましたpy!
Commented by イースト菌 at 2005-08-29 22:17 x
あそうだ、昔夢想持ちのモンクがほとんど(むしと未実装?)だったころは一撃KOなんてなかったから、てか、結局今でも一撃KOされるほどのWSはほとんど無いと思う。
Commented by MetricHeart at 2005-08-29 23:13
あー!ホントだ!いまルール見てみたらサポ無効だった!!INTたけぇぇぇぇぇぇ!!

>弓兵風情が騎士の真似事か?
ここらへんはマジ(・∀・)カコイイ!!ね さすがアニキ。でもリュウサンは狩の「熾天覆う七つの円冠」に「飛び穿つ死翔の槍」は防がれてしまうのであった(´・ω・`)

ちなみにアレは悪魔道具ではないですYO!悪魔はDemonでアレはDaemonですから(・∀・) ちなみにDaemonとは守護神という意味になります。
Commented by イースト菌 at 2005-08-30 00:39 x
>守護神道具
な、なんだってーーーー!
じゃあなんで検索ヒットしたんだろwwww
by MetricHeart | 2005-08-28 00:28 | ゲーム | Comments(7)

なんていうか、もうごった煮なブログ


by MetricHeart
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30