人気ブログランキング | 話題のタグを見る

パソコン

ソースを全部消してはコンパイル消してはコンパイルというある意味罰ゲームのような仕事をしている隣の人。そんなことばっかしてると、ディスクのフラグメント化が進むわけで・・・(´・ω・`)ショボーン

そんな流れの中自作PCの話になったわけですが、なんですか最近のパーツは!スゲェよ!FSB800MHzってなに!!?自分がやってたときはFSB133MHzが出たばっかですよ!シリアルATAってなによ?つーかオンボードでRAID0が構築できるってすげぇぇぇ!ってかHyperThreadingのCPU( ゚д゚)ホスィィィィィィィ!!

とまあ、心をくすぐられたのですが、あいにく今のデスクトップはマザーボードの型的にもう拡張は不可能。DDRSDRメモリ全盛の時代にRIMMじゃぁね・・・CPUもNorthWoodコアだと思うのでもうだめぽなんです。

やるとしたら、全パーツ交換ですかorz・・・。でも今のスペックでもまだ2年くらいは戦えそうなんだよなぁ。
Commented by イースト菌 at 2004-11-18 06:39 x
>専門用語は一個も分からなかったけどwww
なんつーか、なにごともそうだけど、ある程度のレベルまで到達すると、それ以降は大きなコストで小さな結果しか出ない領域に突入するから、いっそ壊れるまで戦い続けてもいいぽ、って気がしないでもない。
Commented by MetricHeart at 2004-11-19 01:12
それがそんなに高くなかったから心くすぐられちゃった訳でorz
最も羨ましかったのはRAID。

個人的にGHzクラスの速度があった場合、ボトルネックになるのはハードディスクのI/Oだと思うのですよ。一つで数百メガのファイルを持ってたりするとこの辺りが一番遅く感じる。

RAID0というのは一つのファイルを複数のHDDに分散して書き込むことにより、高速化する手法なので、(その代わり一個でもHDDが逝ったら糸冬だったと思うw)ちょっとやってみたかったり・・・。

まあやるとしたら徹底的にやりたいから、今使ってる5400rpmのHDDは全て使いたくないwwww
by MetricHeart | 2004-11-17 23:50 | サブカル | Comments(2)

なんていうか、もうごった煮なブログ


by MetricHeart
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31