人気ブログランキング | 話題のタグを見る

サポシ

そろそろプリズムパウダーを自作したいけど、スキル31じゃ辛いし、だからといって人工レンズはもう倉庫がいっぱいいっぱいで、もーこうなったら人工レンズからのプリズムパウダーで割りながらでも上げるかー?と思ってたら、(!)も祥子ないのに誘われたー(*´д`*)

そんなわけで平日なのにレベル上げに行ってしまいました。

ところで。連携の時にサブ盾がタゲ取れなかった場合ってどうします?自分の場合は、そのままふいだま行きます。というのも、サブ盾がここでなんらかのアクションを起こしてタゲをとることがありうるからなんですが・・・。

実際のところ、マクロが分かれてないのでマンドクセー('A`)だけなんですが。ぶっちゃけ、連携の時以外はアビ使わないしどうでも良いと思うんだけど、なんか分ける方が良いみたいな流れはありますね。

結局のところシ、サポシはアタッカーではなくてスタビライザー(安定器)としての性格が強いと思うんだけど、そう割り切ったならばだましうちを優先すべきでありながら、不意打ちが外れるとそのスタビライザーとしての役割も十分に果たせないというジレンマ。

だましシャークと素スピンどっちが強いかって言ったらそれはもう微妙なわけで。ダメージだけ見るならja暗黒使えるスピンの方が強いかもしれないけど、いつでも暗黒を使えるわけではないし、ミスまで考えるとシャークのがいいやんみたいな。だまししか乗せられないってことはスタビライザーとしての役割は微妙(ダメージが出ない)で、既にMB発射台としての意味合いを強めていると考えれば、シャークのほうがいいぽ?

そもそも、シだとターゲットコントロールが面倒だからサポシとかいう流れがあったと思うんだけど、実のところ全然そんなことはなくて、結局サポシであってもシと変わらない手順が必要になるのに、なんでシーフ(´Д⊂ モウダメポみたいな風潮になっちゃったんだろう?
Commented by イースト菌 at 2004-10-26 04:24 x
オートアタックでの与ダメと、
不意玉ミスったシーフWS<<不意玉ミスった暗(モ)/シWS、みたいなイメージじゃないかと。
共に実証無しのあくまでイメージなんだけど、初期のシーフも不意WS(だまし未実装)あるにしても、ジョブ自体が弱いイメージから放置されてた。
砂丘あたりで不意コンボ〆ウマーだからシーフでもおk、みたいな風潮が出てきたのは、なにげにだまし実装後の不意玉WS強すぎwww>不意だけでもなにげにシーフいけるんじゃね?みたいなところから始まった。
まあ、実際は不意WSだとタゲ剥がれなくてやう゛ぁいんだけどね。
Commented by MetricHeart at 2004-10-26 22:06
たぶんオートアタックのダメージは変わらないかむしろ低いような気がする。なによりも二刀流が強すぎて、間隔短縮の恩恵を受けられない上に、多段TP修正が両手武器全般に止めを刺した。(TPは間隔に依存してるはずなのに2段目以降は固定値の1っていうのも含めて)そんな印象。

だましか不意しか入れられないのならどっちを優先するかは、敵残HP、ナイトor忍者、などの要素が絡み合って難しい問題なんだけど、結局はそんなことはどうでも良くて、もっとも優先すべきは連携を失敗しないで発射台としての役割を果たすことなのかなーと思うと両手武器は駄目なんじゃないかと思うんだよねー。

でもみんなそんなこと考えてないと思うんだよね。例えば、暗ナ侍なのに暗黒にサポシお願いしますって、それ何も考えてないだろ?みたいな。暗黒といえばサポシという固定観念。イメージって怖いね(´・ω・`)ショボーン
Commented by イースト菌 at 2004-10-27 00:43 x
スピン〆連携に関してのみなら、細かいことを考えずに不意を完全優先してWSダメージ+連携ダメージ+MBで滅殺のみを考えるのもアリだとおもう。
暗ナ侍でサポシなのも、何も考えてない、というより、不意スピン強えぇぇぇぇぇぇ!ってイメージが強いから、多少不安定でも不意スピンの威力があればおk、みたいな。
実際やってみても、それで結構やれるしね。
これはあれだ。狩×6、黒×6,みたいな蝶特殊PTってかなり不安だけどやってみれば強杉wwwww、みたいなのの安定寄りの位置付けというか。
通常ダメージに関しては、シーフと暗黒、通常攻撃どっちが強そう?って言われれば当然暗黒を選ぶ。これもまたイメージだけど、イメージ(思い込み)でも誘われる(誘われない)理由には余裕でなりうるっていうかそれが全てっていうか。
Commented by タレ at 2004-10-27 10:54 x
これ、自分がやってるモンクとシーフの両方の立場からあれこれ考えちゃうんですよね・・・。
でも、以下多少シーフ寄りの意見になるかもしれません^^;

とりあえず、自分がシーフやってるときは、連携時は大体ニュートラルポジションにいて、そこからタゲ状況見て後ろ向いてるほうに騙しにいくのを基本にしてます。
アタッカーさんが振り向かせることができず、さらに連携でも削りきれないときは騙しを意図的に抜くこともありますが、大体はきちんとアタッカーさんにも騙しを入れてしまいます・・・。
まあ構成によるんで、ケースバイケースですけどね^^;
幸い、シーフの場合、開幕にだましを入れていると、連携でサブに騙しをいれてもタゲ取り戻せることが多いのもその理由ですが。
Commented by タレ at 2004-10-27 10:54 x
で、一応シーフを最近上げている立場だと、シとサポシアタッカーとの立ち位置ってすごく悩ましい問題でw
個人的にも、ダンスを覚えて以来、サポシの方々にポジションを奪われてる気がしていたんですが、ここ最近は、そもそも根本的に役回りが違うんだろうな、という気がしてならないわけなんです。
どうせシーフは一撃は弱いし、連携のダメージだって不意スピンと変わらないか負けるくらいなわけで・・・。
ただ、シーフの場合ダメージソースというよりは、コイツがいれば戦闘はうまく回転するだろうという、歯車のような存在だと最近思ってるんですよ。
たまたま某Lさんのように上手なシフさんが身近にいたせいもあるんでしょうけどねw
一応自分としては、シーフがいたら絶対に稼げる、と思われるよう目指してやってはいるつもりです。
現実問題、シーフしか希望だしてなかったりするのだけどw

暗黒さんのサポシは、、、ナ侍暗だったら、本当はTPためやすい侍さんがサポシのが絶対安定するんでしょうけどね~;
ただ、自分が白やってるときでも、その組み合わせってすごくよく見ました。
もちろん、暗黒サポシでした(;´д⊂
Commented by MetricHeart at 2004-10-27 22:09
うは、すまぬ。自分自身がLV69なんで侍は花車使えないという脳内前提があったorz

この前提だと、暗〆にしようとすると連携が非常にしょっぱい。逆だと分解に湾曲出せるのでこっちのがいいんだよね~。

で、
>不意スピン強えぇぇぇぇぇぇ!
と、ここで思考が止まってるというわけですよ。スピン〆じゃないほうがいい場合もないですか?と。

>歯車のような存在
それも含めてスタビライザーって感じかなー。俗に言う自給の上限を下げる(むしろ上げないか?)けど下限を上げる存在。
by MetricHeart | 2004-10-26 00:52 | ゲーム | Comments(6)

なんていうか、もうごった煮なブログ


by MetricHeart
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31