MH metrichear.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

なんていうか、もうごった煮なブログ


by MetricHeart
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

タグ:青魔導士 ( 35 ) タグの人気記事


アシミレーション


先日プロミヴォンヴァズのENMに行きました。

LV50制限なので、青魔法セットでアイコンの色が変わるのを頼りにセットしていました。30SPかなぁと思って適当にセットして行ったら32SPになっても色が変わらない。

アレー?40ってことはないよなぁ・・・じゃあ35かと思って2SPのを付けたらアイコンの色が変わった。

い、いみがわからん><

結局制限エリアに入ったら30SPまでだった。

なんだったんだろうなーと思ったら、これアシミレーションのせいじゃないか?アシミレーションで増えた3SPが考慮されていないんだ。むしろ考慮されてしまっていると言うべきか。

あのアイコンの色がレベル制限時の目安となるなら、そのときはジョブメリポは効果が出ないんだから、考慮すべきではないと思うんだな。

あ、ENMはトリーダーリングが出て、3人で山分け100万ギルおいしかったです><
[PR]
by MetricHeart | 2009-03-06 01:04 | ゲーム | Comments(0)

殊勲翼章


エクスピアシオンを習得したので、久々に青でカンパニエ行くぜー。ちなみに最近青でカンパニエしなくなったのは、ただ単にカンパニエで紙兵もったいないな・・・というケチケチ精神からだったのです><

さて、たまたま共和国軍の領地でカンパニエ起きてなかったので、ひさしぶりにブンカールに行ってみました。

が、オークまじ強いwwwこれは王国軍苦戦するね><

戦車が狂ったように炸裂弾連射して死体の山を築き上げ、バインガを連射してはひたすらうざったいボス。しかしそれだけでは終わらず、雑魚も強かった・・・

雑魚と思われるやつが撃ったトルネードエッジ喰らったら、MaxHPダウン、MaxMPダウン、MaxTPダウンとか付きました。こんなのあったっけか・・・

そしてカウンタースタンス。鎌のときでも鬱陶しかったのに、二刀流だと終わる。イナゴ状態になったのでTV見てたら死んでたw その間20秒ほど。たまたまタゲ取って、こっちの攻撃がことごとくカウンターされてた(´・ω・`)

カウンターの対抗策が回避を上げるくらいしか思いつかない・・・

ちなみに、カウンターには反撃効果が発生しないので、ドレッドスパイクで吸えないので注意な!

久しぶりにカンパニエで死にまくった結果、結局のところカンパニエは我らが共和国軍の領地で行うのが一番いいなー。亀もやりやすいし。
[PR]
by MetricHeart | 2008-10-04 02:20 | ゲーム | Comments(2)

エクスピアシオン


なんかBREACHに出てきそうな名前ですね。エクスピアシオン。

というわけで、エクスピアシオン覚えたおー。連携属性は、湾曲/切断。スパイラルヘルと全く同じですね。

a0006066_23164763.jpg
横に払って
a0006066_23171089.jpg
打ち下ろす。
a0006066_23173328.jpg
2段技です。

エクスピアシオン(Expiacion)が贖罪という意味らしいので、十字を切ってるのでしょうか?偶然かな?^^

エクスピアシオン→BCバーチで闇連携。でもバーチってSA無しだとそんなに強いってイメージが・・・。エンチェーンメント伸ばすかなぁ・・・ でもサベッジ→キャノンよりは良いかなw 
[PR]
by MetricHeart | 2008-10-02 23:18 | ゲーム | Comments(2)

百烈祭


http://www.playonline.com/pcd/topics/ff11/detail/3286/detail.html
次回バージョンアップでは、メリットポイントの使用対象のうち、ジョブ別カテゴリーの「グループ2」に対する調整を実施します。
この調整により、現在「グループ2」全体の合計で「6」、グループ内の各カテゴリーで「3」に設定されている能力値の上限を、「グループ1」と同様に、全体で「10」、各カテゴリーで「5」まで引き上げます。
なん・・・だと!?

え?これってデスペレートブロでヘイスト25%ってこと?

そうすると、ヘイスト(白魔法)15%、装備ヘイスト18%、デスペレートブロウ25%で58%、ここにマーチ*2(20%くらい?)とかしたら普通に百烈拳の75%に並びそうな勢い、さらに八双したらヘイストキャップに掛かりそうなわけだが?

あ、メリポはこのあいだ魔法青魔法命中率に振りました^^

ってかアシミレーション5段とかまた魔法セットの選択肢が増えそうだし、エンチェーンメント5段とかもキャノン砲台には良いかもしれんな。
[PR]
by MetricHeart | 2008-05-29 09:11 | ゲーム | Comments(0)

続ブレス


昨日はめずらしくナイズルに青で行きました。

青/忍で行くと道中は良いけど、ボス戦で困るんだよなー、なんとかならんかなぁと考えていたらティン!とキタ!

体力の薬(HP1.5倍)+隠者の薬(魔法命中率アップ)でインテンショナルブレスうまー!

20層のアダマンタイトスにフロストブレスで750程度。いいじゃないですか!火属性が通りそうなら火炎の息でも良いね。一度だけならコンバージェンスでさらに威力が上がる。

青猫(なんかドラえもんみたいだなw)LV75サポ忍だと、自分の場合装備込みで大体HP1300くらい。飯をカルボナーラにしたら・・・HP2000は超えられそうですね。

インテンショナルなら杖に持ち替える必要も無いっぽいし、結構良いかも。

消費MP以外は;;;;;;;;;

フロストブレス 消費MP136 MaxHPを2000と仮定した場合の理論ダメージ値786
火炎の息    消費MP169 MaxHPを2000と仮定した場合の理論ダメージ値1000
[PR]
by MetricHeart | 2008-05-23 13:28 | ゲーム | Comments(0)

リガージテーション


新青魔法全部覚えたーヽ(´ー`)ノ 3回ほど死んだけど!

コローシブウーズ覚えようとして、沼のやつを適当に殴って粘ってて、HP黄色になったしろそろそろ回復するかと思ったらマジックフルーツセットしてないことに気づたw まあこのまま倒せばいいかと適当にディセバ→72ダメージ え? と思ったら次の瞬間キャラが全裸に。

ちょwwwと思って装備変更しようとしたら、サルベージ入ったときみたいに×がついてるとかwww そして画面上部には「装備変更不可能」という謎の状態異常がwww ちょwwwバイオらめええぇぇぇスリップでしんじゃううぅぅぅ

というわけで、不測の事態というか何が起こったか把握してる間に死んだw

一番苦労したのが、リガージテーション。使用する敵はペイストなんですが、スラッグの続きで同じく沼でラーニング開始。強さ的には丁度~つよ。

目が光ってる間視線合わせたら石化っていうのがあるのは知っていたので、グリムグラワーだけはヤバイって感じで開始。視線合わせなくても青なら倒せるぜー(`・ω・´) そんな感じでやっていたのですが、トーピファイングチャージでマヒになってから全てが崩れたw

それほどマヒが発動するわけではないのですが、4回くらい連続マヒして死んだりとか・・・。そもそもつよ相手にマヒってたらそれは死ぬわ。

諦めようかなーと思ったけど、どうもトーピファイングチャージって視線っぽいモーションだったので後ろ向いてみたら、案の定効果なしになったw

やった!これでかつる!と思ったらそのあとも、ディセバーメントの硬直中にトーピファイングチャージ来てマヒしてオワタ><

ってか、20hp/3secの猛毒とか、6mp/3secとTP減少の悪疫とかいい加減にしてくだしあ;;; 

つまり、エグジュビエージョンの性能をオリジナルと同じにしくだしあ;;;
[PR]
by MetricHeart | 2008-03-16 17:10 | ゲーム | Comments(1)

あおいとり


先日青で威力偵察の手伝いに行ったのですが、ボディプレスとか思ったほど威力が出てない。

あれってSTRだよね?猫だとSTR低いのでいつも(´・ω・`)と(ギロティンなんかSTRとMNDとかマジ涙目;;;)なるのですが・・・まあそのぶん命中が楽になるんですけどねw

最近色々なところで青使っていきたいので、ちょっとステータス装備欲しいなぁ。

実際のところ、SATABCキャノン砲台として動く場合ホマムって意味ないんだよねwブレスのときにHP増えるのがいいくらい?w

青でSTR増える装備って探したことなかったなぁ。

まずは
ライトガントレット:両手◆防15 HP+5 STR+3 VIT+3 白黒赤吟召青か Lv57
でも買うかw
[PR]
by MetricHeart | 2008-02-12 22:52 | ゲーム | Comments(3)

VSアルテマセット


ディシペーション(テラー)→アーマーバスター(テラー中にヘヴィ)→シタデル(テラー治ってから逃げてもヘヴィ)→アーッ(壊滅)

明日を切り開くためにメモ。
青/シ SP48
キャノンボール/コクーン(基本)
F.リップ/ディセバーメント(物理命中アップ)
フロストブレス/ゼファーマント(コンサーブMP)
アーフルアイ/ポイズンブレス(クリアマインドLV1)
バーチカルクリーヴ/セイリーンコート(物理防御アップ)
プラズマチャージ/A.バースト(オートリフレシュ)
テンポラルシフト/火炎の息(その他)
マジックフルーツ/花粉(レジストスリープw)
今日急造したアルテマ用セット。盾PT外の場合。

a0006066_0275528.jpg
特性多すぎワロスwww

今見直したらF.リップやっぱいらないな。そうすると物理命中アップ消えるけど、金剛身が入る。そういえば、フロストブレスの追加効果で麻痺が入ってたみたいなので次回は多めに狙っていきたい。

盾PTの時は火炎の息抜いていやしの風かな。
[PR]
by MetricHeart | 2008-01-24 00:32 | ゲーム | Comments(4)

未修得青魔法


LV62 メメントモーリ:魔法攻撃力アップ
LV62 針千本:ビーストキラー
LV73 ラムチャージ:リザードキラー
LV74 マインドブラスト:クリアマインド

あと四つ。

ところで次回のVer.Upで新モンスターの青魔法追加って言ってた気がするけど「次回」っていつかね?w

2008/1/7
 習得完了魔法を更新
[PR]
by MetricHeart | 2007-12-11 21:19 | 俺メモ | Comments(0)

カンパニエ


カンパニエしてたら土曜日が終わりました^^

カンパニエ用青魔法セットメモ 青/忍 総SP48
単独行動することを前提にしたセットメモ リレイズできないのが唯一の欠点w
ヘッドバット/F.リップ/ディセバーメント/キャノンボール
プラズマチャージ/A.バースト
フロストブレス/ゼファーマント
リフュエリング/炸裂弾/コクーン/シープソング
マジックフルーツ/イグジュビエーション/MP吸収キッス
・ヘッドは神
・リップ/ディセバーで物理命中アップ
・キャノンは釣りだけでなく、オーク戦車とか近づくと危険な敵に使えるので良い
・プラズマ/バーストはオートリフレ
・バーストは結構フラッシュの代わりとして使える
・フロスト/ゼファーでコンサーブMP
・フロストは近づきたくない敵にコンバージェンスと一緒に
・ゼファーはコンサーブ用で全く使わない
・炸裂弾のバインドはかなりの信頼性で詠唱も早くてSPも少なく射程も長い
・SPの関係で寝かしはシープしか入らなかった(´・ω・`)
・強烈なスリップやヘヴィにスロウも消せるイグジュは案外使える事に気づいた
・カンパニエの敵はMP吸収キッスでよく吸える
[PR]
by MetricHeart | 2007-12-10 01:37 | ゲーム | Comments(0)