MH metrichear.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

なんていうか、もうごった煮なブログ


by MetricHeart
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

LV80


BAに向けて、学者80にしました^^ 念のため4メリポほどためましたが、経験値はキャップしてないので、即81とは行かない;;;

学/赤でコンバート使えるようになったよ^^ 意気昂然ケアル4じゃ600程度しか回復しないので一発じゃ足りない・・・。これ黒とかだとすげぇめんどくさそうだな・・・

次のBAではLV85になるらしいですが、学/赤で考えた場合、机上演習装備が完備されていないと机上演習しないで、ずっとリフレしてバーミリオ装備してるほうがマシの予感が・・・

アギュトぽぴぃ;;;;;;

あと、アキュメンはアレで想定通りなんですかね?ブリザド4だけ打ち続けて、TP溜めてオムニシエンス撃ちますね^^^^^しね^^^^^^
[PR]
by MetricHeart | 2010-09-05 11:40 | ゲーム | Comments(2)

80


次々回のBAでレベルキャップが80になるとかで、各所で色々と妄想が膨らんでいますね。

なかでも、学者の範囲化能力は注目の的で、古代魔法範囲化とかパライガとか空想されてますね^^

外から見てる人にとっては学者ってスーパージョブに見えていたんだなぁと思ったのでした^^

ちなみに範囲化するとMPコストと再詠唱時間が倍になるのは、あまり知られていないんだと思います><
[PR]
by MetricHeart | 2010-03-02 16:04 | ゲーム | Comments(0)

スカラーローファー+1


だいぶ前ですが、学者の素材が揃ったのでスカラーローファーを鍛えました。強化が終わって戻ってきたのを受け取りはしたのですが、シュタインズゲートの選択によってFFやってなかったんですよねepk^^

そういえば、スカラーローファーの「グリモア中詠唱短縮」ってどんだけなんだろうなーと思って調べてみると、再詠唱時間が5%短縮されるそうです。たぶん詠唱も5%短縮だね。ついでに、グリモアの詠唱短縮ってどんだけなのかと思ったら10%らしいんですね。

えっ!?それって、裸ニーソの学者がグリモアの支援効果を得られる状態なら、裸赤と同等のキャストスピードってこと!?

裸ニーソの学者にサポ赤付けたら、グリモアの効果が得られる魔法についてはシャポー+タバード赤と同等のキャストスピードなのかよ!

今まで全然気付かなかったぜ…ブリザド4詠唱長すぎだろ常考…っていうか、こんだけ早くなるなら疾風迅雷とか電光石火ってあんまり意味なくね?

まあでも、赤がサポ学にしてグリモアすれば最速なんですけどね^^ 念のためですが空蝉ではグリモアの支援効果は得られませんよ^^ そういえば、詠唱短縮キャップってあるのかな。
[PR]
by MetricHeart | 2009-11-19 18:38 | ゲーム | Comments(1)

氷門の計


オメガの氷門の計つっこんできたよ!><
a0006066_2341910.jpg
精霊288、INT110。こんな感じ。

これに吹雪の陣を張って、気炎万丈の章で大体座ってるオメガに70~80くらいで入った。座っててもある程度魔法カットあるからほぼフルなのかな。一心精進いらなかtt

手とか足とかもっと威力に振ればよかったね;;; ってか手がAF1とか完全なミスじゃn

ちなみに立ってるときは一桁出たよ^^
[PR]
by MetricHeart | 2009-05-20 23:42 | ゲーム | Comments(0)

絶対領域完成


というわけで、ちょっと前ですが学者75になりました。カンパニエのおかげです^^

さて、学者には陣があるわけで、これによって天候が自在となりますと属性帯が欲しくなるのが道理というものです。そんなわけで、セオリーどおりまずは氷帯から行ってみようかといざアルタユ。

氷帯に必要な器官は
フワボ:3個 ゾミト:7個 ルミニアン組織:3個
とのこと。

フワボはむかしスノーゴルケット作ったときにやったことがあるので問題なし。

問題は、ゾミト。必ず群れているので、ソロでやるには面倒なんですよね。でも、この群れの親は100%ドロップらしいのでがんばります><

2回ほど死んで手ごたえを感じて、学/赤これでかつる!という手順が完成。
1.ブリストファラして黒の補遺状態を維持。
2.とりあえず、精霊光来の章を発動する。
3.まわりに敵が居ないところから、親を精霊で釣る
4.即スリプル2
5.ブリストファラの確認をして、気炎万丈で氷4と雷4
6.スリプル1で親を寝かす
7.そろそろ子が起きるので、精霊光来の準備
8.子を精霊来光スリプル2で寝かす
9.親を精霊で倒す
10.にげる
とにかく釣るのが面倒。なにしろ手順4がスリプガになるので余計な敵を巻き込まないように敵が居ないところに釣れないといけない。さらにペミデのそばに行ってしまうと、付いてきてしまうのでこれも避けないといけない。

場所は最終的に海獅子の出入り口のそばでやりました。ここなら逃げやすいしね。

精霊来光が精霊魔法に適用されないのを逆手にとって先に発動させておいてスリプガをすぐ使えるようにする。

補足として、弱体魔法スキル294でゾミトにスリプル2完全レジが発生して涙目;;;ハーフが混ざったりした場合はバインドなどを駆使して撤退が安全でしょう;;;

胴をイギトでやったらサンダー4が通らなかったので、胴はガウンにしました。
[PR]
by MetricHeart | 2009-05-16 20:57 | ゲーム | Comments(0)

けしからん><


a0006066_23132871.jpg
イギト胴にスカラーパンツにしたらけしからん感じに><
[PR]
by MetricHeart | 2009-04-25 23:12 | ゲーム | Comments(0)

72


ついに学者がLV72になったよー^^もう極めたな^^むしろ75より強いかも、72的意味で^^
a0006066_22435840.jpg
一気にINTが上がった!

INT+35
魔法攻撃力+14
魔法命中+4

指輪はもっといいのありそうだな。まあお金は無いけど!

でもカンパニエの敵は大幅にカットしてくるんですけどね><
[PR]
by MetricHeart | 2009-04-25 22:43 | ゲーム | Comments(2)

黒モア


最近カンパニエの階級が2階級ほど下がったので、ひさしぶりにカンパニエで学者上げ。

LV60代も後半に入ってきますと、スロウ、パライズを始めとした弱体魔法はもちろん(メリポ8段なので)、ドレイン、アスピル(こっちはメリポ2段)も入るようになり、黒モアも時間も長くなってきて今までと少し違う世界が見えてきたような。

LV66でサポファランクスが出来るようになって、サポ赤してみましたがやはりストンスキンが無いとかなりやりづらいなー。

ストキン→机上演習→ヒーリングが出来ないのは、MP的にだいぶ違う。精霊降臨アスピルでがんばるしか><

そして、高レベル帯で学者が装備できるアイテムが少なすぎて泣いた;;;

つーか青のときもそうだったけど、新ジョブの高レベル帯装備スカスカすぎて手抜き杉な気がするんだが・・・「オーグメントで強化してください^^」と言う回答なんでしょうか?><
[PR]
by MetricHeart | 2009-04-05 00:04 | ゲーム | Comments(0)

マクロ


ひさびさに学者でカンパニエした。期限切れで降格余裕でした^^

前々から思っていたが、もっとマクロを洗練する必要がある感じ。別セットに飛ばすマクロをうまく使って、サポに依存する行動をそこにまとめておいて、飛ばすマクロのset番号を変更することで対応するというやり方は、赤用にも応用できそうだな。

ところで、/macroで、同じセット内の別のマクロにカーソル動かせなかったっけ?ヘルプ見てもセットとブックの移動しか書いてないんだよなぁ

というわけで設計図

set1:「白グリ用」
白のグリモア時の戦術魔道書5つと白の補遺時に使える魔法やケアルなど
黒のグリモアを使用して、黒グリ用セットに飛ばす
「弱体用」セットに飛ばす

set2:「黒グリ用」
黒のグリモア時の戦術魔道書5つと黒の補遺時に使える魔法やケアルなど
良く使いそうなドレインとアスピル、スリプルはここに用意する
白のグリモアを使用して、白グリ用セットに飛ばす
「弱体用」セットに飛ばす
「精霊用」セットに飛ばす

set3:精霊用
「黒グリ用」から飛んでくる
装備変更して、魔法を撃ち自動的に「黒グリ用」に戻す
計略もここに用意する。

set4:弱体用
杖変更して、魔法を撃ち自動的に「白グリ用」に戻す
「白グリ用」もしくは「黒グリ用」に戻すマクロ
んー自動的に「白グリ用」に戻さない方がいいかなぁ

set5:アビ用?サポ用?
サポのアビをここに用意する?これは要らんかなぁ

しかしこれしばらくやらなかったら、絶対に使いこなせなくなるなwwww
[PR]
by MetricHeart | 2009-03-23 20:03 | ゲーム | Comments(4)

とかちはかちこいなぁ

というわけでスカラーボードまで揃えてフルAF完了

a0006066_22233287.jpg
絶対領域とメガネがそなわり最強に見える。

真紅のグリモア
[PR]
by MetricHeart | 2008-11-18 22:28 | ゲーム | Comments(0)