MH metrichear.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

なんていうか、もうごった煮なブログ


by MetricHeart
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

タグ:オラタン ( 26 ) タグの人気記事


ゴールドメンバーシップ


毎月頭には、ゴールドメンバーシップにしようと思いつつも、ついつい忘れてまあ来月からで良いか^^ってなる>< まあ今月はBAもあるしな><

とりあえず、プラクティスモードでオラタン練習^^

ストライカー使ってみたいが、これマジで勝てる気がしないなwww 狙って当てられる攻撃が無い・・・。希にベリーハードのCPUにすら負ける><

大きくリードされたら、頼るは、左近接、もしくはCWが100%じゃないときの空中前DCWくらいしかにぃ・・・

どーすんだこれ・・・ ってところで、ライデンでLTRW旋回キャンセルフルネット旋回キャンセルRTRWの練習^^
[PR]
by MetricHeart | 2010-09-08 00:25 | ゲーム | Comments(0)

ついに


a0006066_1731396.jpg

四桁
[PR]
by MetricHeart | 2010-05-30 17:31 | ゲーム | Comments(2)

ゴールドメンバーシップ


そういえばゴールドメンバーシップが今月で切れるんだった><もりもり使ってやる><

といういわけで、885勝750敗。相変わらずクイックマッチ連打だけど、もう勝率は動かないね。なんか最近グリスとかフェイにマッチングされることが多いのだが、これライデンにキャラ負けの人たちに悪評入れられてるせいか?w

ファイはハイパー化したら、もう一方的に嬲られるだけなので(故に開幕レーザーがヒットするのは負けパターン)、いかにハイパー化させずに逃げ切るかってところに集約されるような気がする。これデスマッチだったら、ほとんど勝ち目が無いと思うw

グリスは正直腕の差が弾幕の差となって表れるので、強い人だとバズ撃つことすら困難でどうしようもない。これアンホーリーだったら一方的に攻撃されて終わるわw

最近はシュタインボックに勝てない。近づけば電磁ボムで逃げられ、離れればメロン。無理に近づいて、電磁ボムの向こうからRTCWで乙ってパターンなのは分かってるんだけど、そんなにシュタインにマッチングされないから結局なにも対策できないw
[PR]
by MetricHeart | 2010-05-26 01:05 | ゲーム | Comments(0)

元帥


a0006066_1012974.jpg

元帥記念^^
[PR]
by MetricHeart | 2010-03-24 10:01 | ゲーム | Comments(0)

旋回キャンセル


全ては旋回キャンセルの正確さがモノを言うか・・・ふにゃレバーでがんばるしか・・・

あまり対戦したことのない機体にはホントフルボッコにされるは・・・

・vsテムジン
やっぱり使ってる人多いね。そして上手い人が多い。スライドRWにはしゃがみバズーカはまず当たらないからこれを止めさせる何かが必要で、そしてそれは立ちグラボム旋回キャンセルネットorレーザーなんだと思う。なんかLTCWというかCW系の追尾が上がってるような・・・LTRWで相殺しておきたい。

・vsエンジェ
双竜強すぎワロス;;;皆さーん、あれひたすら撃つだけで俺は狩れますよ~^^ マジあれなんとかしないと勝てない;;; 2周目の双竜に当たっちまうんだよな・・・どうも真後ろから2周目が来るように誘導されてる気がするんだが・・・。あと、気のせいかアーケードのより追尾がしつこい気がする。

・vsドル
これ壁に隠れてもあんまり意味ないな・・・壁裏ってドルがバーナーを一方的に狙えるという不利なポジションだわ・・・ ロングレンジでレーザーの射線が取れるような位置で、グラボム旋回キャンセルフルネットがいいのかもしれん。

・vsサイファー
これ苦手なんだよね。なんであんな機動力で、高性能追尾で高威力なの?おもむろに出された立ちCWを横ダッシュじゃかわせないっていうのもきつい;;; 斜め前ダッシュCWとかバックダッシュCWとかやばい。多分撃墜するのを諦めて徹底的に壁ればもっと楽になるような気がする。

・vsバルバドス
正直こいつら何やってるのか分からんw分からんけど、泥臭いゴリ押しで勝てたりする。謎。ピラミッドは俺の怒りが有頂天になってレバー折っちゃいそうなのでやめてくだしあ;;;

・シュタインボック
なぜか安定して勝てない。RTCWでやられる。相手のLWゲージがある限り、たぶんダッシュ攻撃を当てるのは無理なんだろう。でも距離はなすとメロン来るから・・・

・vsグリスボック・スペシネフ
相手がこれだったら俺の敗北は90%決まったようなもので・・・鎌とかどうやって安定してかわすんだよ(たぶん必中のタイミングにしか撃たないんだろうが)・・・処置無し!
[PR]
by MetricHeart | 2010-03-12 03:06 | ゲーム | Comments(0)

vs.バトラー


ついに赤バッジになった^^

真綿で首を絞められるようなグリスボック戦もきついですが、ワンチャンスで致命傷をもらってしまうバトラー戦も別の意味できついですねー。竜巻ノックバック→CW近接→LTマシンガンでさらにノックバック→ライダーキックで大逆転\(^o^)/とかマジでありすぎて困る;;;

さて、いつもランクマッチでクイックマッチ連打しています。そのなかで、バトラーに当たることが結構あるのですが、こちら側からの視点で「あぁ、惜しいなぁ、アレやられたら今の俺ではやばかったな」ってのが結構あります。

まあつまり、自分の負けパターンの分析の一環だね><

1.竜巻が少ない
 リング用にCWゲージ取っておきたいのは分からないでもないですが、竜巻に追われている間は当然立ち止まれないので置きレーザーやネットの脅威が低減されます。
 バトラーのダブルロックオン圏内で竜巻がヒットしてノックバックしまうと、バトラーの近接がほぼ確定なので、ライデンは必死に逃げてるはずです。俺的には竜巻を消すのにレーザー使うのもやむなしと思っているくらい脅威。

2.空爆に頼りすぎる
 竜巻があまりにも脅威なので、空爆のダメージははっきりいって必要経費です。当然可能なら回避しますが、わざと喰らってRTレーザーで相討ち上等ってのもアリなので、延々と空爆→着地竜巻→近接→空爆ってのは、そのうちRTレーザーで焼かれます。
 竜巻で走らされて、ナパームで回避を制限されて無理な回避行動をさせられたところを斬られるのが、俺のやられパターン;;;

3.グラボムを意識していない
 バトラーは格闘に特化した機体なんで、射撃武器の火力は大したことないのですが、その代わりに相殺に優れており、ぶっちゃけ正面からの撃ち合いではバズーカなんてまず当たりません。
 なので、こちらがメインに当てていく攻撃はグラボムだと言っても過言ではないのです。ライデンは自分のLWのダブルロックオン圏内に入る前に、ほぼ必ずグラボムを出すはずです。このグラボムを盾にバトラーから逃れようとするので、いかにこれを潰してライデンに粘着するかが、バトラーの腕の見せ所ですね。
 ちなみにライデンのLWダブルロックオン圏内になってしまうとグラボムが出せないので、次に頼るのはレーザーです。

4.近接にこだわらない
 削り合いならどう見てもバトラーに分があります。無理せず、青マシ、竜巻、しゃがみLTLWでノックバックさせて守りに徹するのもいいでしょう。十分にアーマーを削れば、マシンガンの連続ヒットでごっそり持っていかれるので、終盤は緊張感が高まるw
 俺的にこれが一番崩せない。むしろ俺がなにか対策を考えねば><


巷では、ライデンvsバトラーはほぼ互角のダイアらしいですね。
[PR]
by MetricHeart | 2009-12-14 20:32 | ゲーム | Comments(0)

この前大佐になったと思ったら実は中佐だったでござる;;;というわけで今度こそ大佐になりました。

いつも夜にしかやってないんですが、今日は昼間にやってみたら、鬼のような勝率の人ばっかりでひでぇ;;;1万勝オーバーとかマジパネェ。今日はモリモリ負けました;;;

今日気が付いたんだけど、このレバーだと立ちレーザーキャンセルダッシュがすごい勢いで失敗してる。なんとなくだが、立ちレーザーのつもりが、歩きキャンセル立ちレーザーになって微妙に遅くなってるから失敗してるっぽい気がする。

しかしあのレバー本当にやわらかすぎる。意識してニュートラルにしないとどっか歩きが入って思いもしない動きをして俺がビビリます><ジャンキャン→立ちネットが横ダッシュレーザーになるとか、だんだん疲れてくるとジャンキャンすら出来なくなってきて(ダッシュ旋回とかしたときに、一度ニュートラルに入れてるつもりが、そのまま外側に入っていて、ジャンプの入力が成立しない)、肩が凝ってしかたないです><

そういえば、ゲーセンでやっててもたまになるんだけど、フルネットのつもりがハーフネットに化けるのも、こっちのレバーだと良くある。

今までレバーの精度で操作が補正されてたんだな;;; 正確な入力をしようと思えば思うほど、肩の筋肉の疲労が貯まるし、ここまで意識してもターボ旋回ネットがバックダッシュに化けるとかもう致命的な致命傷;;;
[PR]
by MetricHeart | 2009-12-13 17:46 | ゲーム | Comments(0)

大佐


大佐になりました。まあ、極端な話一勝もしなくても元帥になれるシステムなんですけどね><

やっぱり、ゲーセンとかでよく対戦したことのある機体にはそれなりの勝率の相手にも勝てる。テムジンとかサイファーあたりは相性的にも良いと思うし。テムジンは初心者向け機体でもあるので有象無象ですけどね。

グリスボックは、ゲーセンでも見かけることはあるし、箱でも初心者っぽい人が多いけどきつい。明らかにワンパのグリスにも辛勝がいいところ。レバーが緩いからターボ旋回ミスるってのもあるけど、それを差し引いても対策がなってないな。

バルはもうお手上げ。マジで上手い人しか使ってない。ERLを上手く設置してエリア角に要塞を作ってるように見えるんだが、この要塞をどう崩すのかも分からんし、ERLでクロスファイア狙ってるっぽい気がするけど結局は距離詰めないとやられ放題なわけで。バル対策とか探しても「複雑だから後回し」みたいなのが多くて、あんまり見つからないんだよな。

スペ、フェイあたりの天敵は相殺の関係でゲーセンより楽な気がする。初心者っぽい動きが多いから楽に感じるのかもしれない。まあちょっと動ける人には勝てないんですけどね^^

シュタインボックも時々見るけど、あれは鬱陶しいなー。横DRWとか弾が多くてメロンが浮いてたりすると旋回する時間が取れないし、LW撒かれるとその向こうから何が来るか分からないし(フォースが来るかRTCWか、立ちCWとかRTRWなのか)面倒。キッチリ壁れば良いのだけど、別に100円入れてる訳でもないしゴリゴリ行きたくなっちゃうんだよなw そもそも俺壁るの下手だしorz
[PR]
by MetricHeart | 2009-12-07 23:34 | ゲーム | Comments(0)

少佐に昇進


a0006066_23414752.jpg

少佐に昇進。基本的にクイックマッチ連打。ツインスティックが来てからの勝率は70勝40敗くらい?結構良いな。(准尉のときの成績からだと、91勝64敗だった)

ツインスティックが来てから本格的にやり始めたが、なんかだいぶ相殺関係が変わってて喰らったと思った攻撃を相殺してて助かったり、一部の武器の誘導が上がってる気がするんだが・・・

ふにふにレバーは相変わらずですが、どうも操作ミスなんじゃなくて通信ラグなんじゃないかとも思う>< ただの立ちハーフネットが、立ちレーザーになる現象はなんですか><

まあターボ旋回ネットがバックダッシュに化けるのは入力ミスなんだと思うけど;;;
[PR]
by MetricHeart | 2009-12-01 23:41 | ゲーム | Comments(7)

中尉


周りが赤バッジばっかりなので、ポイントがモリモリ貯まります><というわけで、中尉になりました^^v

昨日は床に座ってやってたんだけど足がしびれるので、テーブルをソファーに近づけて、ソファーに座ってやるようにしたら快適になって、操作ミスも減ったような^^

対戦してて多かったのは、テム、ドル、サイあたりですかね。あとは、バトラー、スペ、フェイ、エンジェ、バルあたりがちらほら。ライデンはあんま見ないね。

ゲーセンでやってるときは、フェイなんてまず勝てなかったが、箱だとちょっと楽になってるね。フェイのLWやRTRWをLTRWの爆風で食い止めてくれるおかげで、かなり削られにくい。

バルは、ゲーセンでもあまり見なかったので、もはや何がなんだか分からんw どうやら、ERLと本体で挟み撃ちにしようとしてるように感じるのだが、じゃあそれどーやって阻止するのっていったらもう分からんw

しかしターボ旋回がイメージどおりに行かないなー。ターボ旋回しても、謎の中断でレーザーやネットが出なかったり。たぶん変な風に歩きが入力されてるんじゃないかと思うんだけど・・・。
[PR]
by MetricHeart | 2009-11-30 23:27 | ゲーム | Comments(0)