人気ブログランキング | 話題のタグを見る

行動打切りができたら良かったなぁ

CPUが動かす味方キャラは、行動打切りによるATBゲージの再割り振りができるような気がするんだよなー

ちょっと紛らわしいので書いておくと、ATBゲージがフルになる前に△ボタンで行動を開始するのを仮に「途中実行」と呼ばせてもらいます。で、これから話そうとしてるのはすでにセットして行動を開始した後に、セット済みの行動予定をCPUはキャンセルしてるんじゃないか?って話で「行動打切」と仮に呼んでいます。

たとえば自分のキャラだと、ケアルを5つセットして行動開始したら、ケアル5回使うまで他のことはできないんだけど、CPUが動かしてるキャラはケアル2回したところでオプティマ変更かかったら、残り3つのATBゲージは変更後のオプティマに合わせた動きになってるような気がするんだよね。

ただ実際に内部状態は分からないから、本当は毎回途中実行してるだけなのかもしれない。でも戦闘開始時は、必ずATBゲージがフルになってから行動してるように見えるから途中実行はしないんじゃないかなぁと思っているんだがどうか?

まあこれで何かできるってことでもないんだけど、これ自キャラでできたらいいなぁとは思ったのでしたw
Commented by りそな at 2009-12-25 18:16 x
ケアル5回で行動開始してても途中で×ボタン押したらキャンセルできるw
ジャマーヴァニラで「じゃま」を実行するとデプロテ×5とかすることあるけど、掛かった時点で残りキャンセルとかよくするw
by MetricHeart | 2009-12-25 15:40 | ゲーム | Comments(1)

なんていうか、もうごった煮なブログ


by MetricHeart
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31