MH metrichear.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

なんていうか、もうごった煮なブログ


by MetricHeart
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

サルベージ


アサルトの戦績を消費して侵入権を得られるサルベージ。「手軽」をモットーに作られたアサルトからの派生コンテンツかと思いきや、「気軽に楽しむってレベルじゃねーぞ!」

a0006066_153438.jpg
侵入すると、まあこんな感じで激しく制限がかかるわけで。

これらの制限は約20にも及ぶらしく、それぞれを解除するアイテムがあります。全員全ての制限を解除するのはアイテム数の関係で厳しいので、有利になるように、誰かに何かを優先させて解除していく必要があります。

そして戦利品は全員がロットインもしくはパスをしないと確定しないので、全てのメンバーが誰に何を優先させるかを知っている、もしくはそのつど誰かが指示を出さないといけません。まあこの辺は、慣れていくうちに洗練されていくでしょうが、それでもshoutで集めたメンバーでいきなりってわけには行かないんじゃないでしょうか(´・ω・`)

ちなみに私は、12人のアライアンスにて赤で行きましたが、解除した項目は、「MP」「サポ」「魔法」「アビリティ」「胴装備」「INT」「MND」だけでした。

では、誰に何を優先させ、どうやって進んでいくのか?

ちょっと調べた感じ、「コストの少ないユニットで解除アイテムを集めて、最終決戦用ユニットを作る」という形になりそうですね。

モンクのような少ない解除数で高いアウトプットを得られるジョブでアイテム収集。取ったアイテムは、ナイトのようなコストがかかるジョブにまわして、ボスに必要なジョブを完成させていくという形。

なんだ?これ、戦略シミュレーションゲームか?オフゲだったら良かったかもしれんね。白門でいきなりshoutで集めたメンバーではもはやむりぽなニオイがしてきていますwww

さて、戦果のほうですが、どうも雑魚を倒しすぎたらしく魔法解除、サポ解除などが潤沢にありました。後半駆け足でなんとかボスまで辿り着きますが、あっさり全滅。

ちなみに全滅すると、本当に何もありません。ただ戦績を2000失っただけ。裏のように貨幣がくるなんてことはなく、ただただ何も無く終了。

というわけでメモ。
バフラウ1層
 →ボムとワモーラ(幼虫)、武器開放、防具開放が多かった。
バフラウ2層
 →ワモーラ(成虫)が魔法、アビをドロップ。
バフラウ3層
 →プリンが魔法、アビをドロップ。
バフラウ4層
 →謎のギア。TPを溜めさせずに倒したい。倒すのは面倒だが、これを倒すとボスが弱くなるとか何とか。中ボスも居たが、今回は時間の関係でスルー。
バフラウ5層
 →ボス。オメガツヨス。グラビデはレジ。強烈な範囲攻撃。これは酷い。ここが、ナ>忍たるゆ所以。マラソンだとしてもグラは入らないし、時間もきつそう( ´・ω・`)
[PR]
Commented by Souf at 2006-12-21 19:28 x
「神装備を実装したから取れってレベルじゃねーぞ」
前半急いで解除アイテムをフルで揃えてもクリアできそうな空気じゃなかったですねぇ。
お土産がなにもないってのがモチベーション下がりそう?w
Commented by MetricHeart at 2006-12-23 11:33
本当に何にも取れないのは厳しいよね(;つД`)

さらに、前半はなにもやることないし・・・。

解除優先順位を考えるとかのゲーム性なかなか面白いと思うんですけど、オフゲ向きのゲーム性だったのではないかと思うのですよ・・・

ドロップによっては後半まで何も出来ない人が居るって言うのは、ネトゲとしてどうかと感じる。
by MetricHeart | 2006-12-21 01:46 | ゲーム | Comments(2)