人気ブログランキング | 話題のタグを見る

NHK

先日NHKの受信料の集金が来ました。

僕は全くNHKは見てないので(なぜならゲームばっかりやってるから)、その旨を伝えたのですが、それでも払わなくてはならないらしい。

意味が分からない。「見てもないものにお金を払えと言われても到底納得できないのですが?」と言うと、受信料についての説明のチラシを置いていった。

それによると、

放送受信料とは
NHKの放送を受信できるテレビを設置された方に、結んでいただくものです。
今までテレビ買うときにそんな契約したことないのですが^^ 書類や押印無しに契約できたら架空請求ってセフセフですよね^^

受信契約の義務
受信契約は、してもしなくてもいいというものではありません。放送法という法律で定められた義務です。

【放送法第32条(受信契約および受信料)】
第1項 協会の放送を受信することの出来る受信設備を設置した者は、協会とその放送の受信についての契約をしなければならない。(以下略)
テレビを買うときに(ry

納得いかないぞ!テレビ放送を見られるテレビを置いただけで、NHKを見る見ないに関係なく払わなくてはいけないということだ。しかもテレビ購入の際にはこのことの説明義務は無いそうだ。ありえねー。本当に架空請求みたいなもんじゃないか。

NHKが気に入らないから払わないのではなく、本当に見ないから払わないっていうのは無しなのか・・・?しかし、NHKを見たということも見ていないということも証明できない以上、うちにテレビが設置してある以上、払うしかないのだろうか・・・。全く納得がいかない。
Commented by レグナス at 2006-12-11 23:18 x
基本的にはさんざん「やから」を言わないと払う事になると思います
そういう私は親と同居してないけれど「親がいま居てないので」と解釈の相違技でもってスルーしてきていますw

よく聞いた「やから」としては、TV無いからと主張し、屋内を見せてくれ!に対し不法侵入だ!というやりとりをよく聞きましたねぇ

あ、ちなみに現時点の法律では「契約を結ばなければならない」けれども結ばなかったときの罰則が記載されていないので払わなくても被害は無いハズ
でも世の流れ的にはNHKも強制力を持って対応してきているのでそのうちみんな払う事になると思うです(´・ω・`)
しかしまぁNHKなんて災害の時しかほぼ見ないからなぁ・・・
素直にCM入れて広告収入にしてくれれば・・・・・
Commented by yufu_in_onsen at 2006-12-11 23:44
我が家も似たような問答の挙句払わされています。
徴収の人にも会いたくないので自動引き落としに・・・ってこれって罠ぁ~!?
でもBS料金は絶対に払うもんかo(`ω´*)oプンスカプンスカ!!
※これも「うちはチューナーがないんで・・・」とかで回避してるんだけど、そのうち取られちゃうのかなぁ・・・(´・ω・`)
Commented by puca at 2006-12-12 00:08 x
【えっ!?】素でTVないから払ってないお( ^ω^)

というかそもそもアイホン鳴っても出ないwww
知らない人とは話しちゃいけないって、ばっちゃが言ってた(・∀・)
Commented by タレ at 2006-12-12 02:03 x
オレも結局「PCはありますけどテレビないんで^^」で逃げましたw
PCにチューナー付いてたけどwwwww
というか、プカと同じで、基本人が出ても出なかった・・・(;´Д`)
Commented by MetricHeart at 2006-12-12 13:14
http://blog.livedoor.jp/insidears/archives/50976951.html

!!?サイト管理人吉野って連邦の中の人か!?

俺受信料払うわwwwwwww
Commented by とおりすがりのムーミン at 2006-12-17 11:20 x
NHK=完全に悪徳商法。
真摯な値下げは二の次。督促・義務化にまっすぐ真剣。

☆身内超厚遇。
相次ぐ金銭不祥事で減収。しかも、未だ無くならない。
「督促」の前に、無駄を真摯に減らす方が先では?
『平均年収+福利厚生1600万円以上』(プレジデント誌)『渋谷・新宿3LDKマンション社宅、月2~3万円』

☆二枚舌NHK
NHK自身が報道した通り、命に関わる健康保険料も払えず、病院に行けない人にも義務化で無駄な受信料を払わせるつもり?
**********
NHKスペシャル もう医者にかかれない~ゆきづまる国民健康保険~
「保険料が高くて払えない」「保険証をとりあげられたため病院に行けない」
こんな切実な声が今年になって多数寄せられてる。
**********

☆多すぎる番組「高い公共性?」or「高額押し売り?」
『韓国ドラマ、ゴルフ、競馬中継、巨人戦、大リーグ、ワールドカップ』 ・・・ 
医療費に困る世帯にも義務化なら、公共性低い番組を止めるか、現BSのように別料金にして安くできない?

☆「中越地震仮設住宅」にも受信料徴収に向かう恥知らず団体。 番組で取り上げた「切実な声」も所詮他人事?
by MetricHeart | 2006-12-11 19:37 | その他 | Comments(6)

なんていうか、もうごった煮なブログ


by MetricHeart
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31