人気ブログランキング | 話題のタグを見る

スカイ・クロラ

ハードカバーだったから読むの苦労したZE!

さて、今回は随分毛色が違って戦争物なんですが・・・、どうも代理戦争みたいな感じ?



バーチャロンや宇宙戦艦ヤマモトヨーコ(というかたぶんヨーコのほうはバーチャロンを元にしてると思う)なんかで興行戦争とか代理戦争なんてのがありますが、どっちも凄い未来の話で、人類が「戦争なんてエネルギーの無駄」と理解はしているけど、本能的に求める闘争心を満足させるために興行的に戦争するという設定でした。

「普通の企業に比べたら僕たちがやっていることなんて、非効率で懐古的なゲームだ」
「戦うことは、どんな時代でも、完全に消えてはいない。それは、人間にとって、その現実味がいつでも重要だったからなの。同じ時代に、今もどこかで誰かが戦っている、という現実感が、人間社会のシステムには必要不可欠な要素だった。」
と、同じようなことを言ってます。

さらに遺伝子制御剤の製造過程で突然生まれたキルドレと呼ばれる老化しない人たちなんか出てきて凄い未来っぽい雰囲気をかもしだしているんだけど、その割には使ってる飛行機がレシプロなんだよねー。不思議。ジェットエンジンは実用化に失敗したとかあったし。

でも、レシプロはレシプロでもプッシャ型とか言うやつでプロペラが後ろについているらしい。つまり震電みたいなやつなんですかね。

震電も幻の戦闘機なんていわれてるからどっちかっていうとパラレルワールドみたいな舞台なんですかね?とにかく主人公が世界に対して興味が希薄(彼がキルドレだからなのだが)だからよくわからない舞台設定でしたが、面白かった。続きが気になる。
Commented by Talet at 2006-06-07 00:05 x
一番森さんらしい作品がコレらしいと本人談。
5部作のうち3作までリリースされてるので、順番にどうぞっw
個人的には女王シリーズが一番好きなんだけどねー(;´Д`)
Commented by MetricHeart at 2006-06-07 22:28
なんかこのシリーズは淡々としていて読みやすかった。

女王のは、人物の名前からして覚えづらくて、話もイマイチ分からなかった(´・ω・`)
by MetricHeart | 2006-06-06 20:30 | サブカル | Comments(2)

なんていうか、もうごった煮なブログ


by MetricHeart
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31