2005年 12月 21日
アビリティ
現在FFXIでは、有効なメイン/サポの組み合わせは開拓しつくされています。しかしそれによって、現状の停滞が発生しているということも否定できないと思います。
そんななかで、淘汰されてきたメイン/サポの組み合わせでのみ発現するアビリティなんてできたら革命が起きると思いませんか?ほら、延命 且⊂(゚∀゚*)ウマー でs(ry
というわけで妄想スタート。
そんななかで、淘汰されてきたメイン/サポの組み合わせでのみ発現するアビリティなんてできたら革命が起きると思いませんか?ほら、延命 且⊂(゚∀゚*)ウマー でs(ry
というわけで妄想スタート。
- 白/ナ:「キリエエレイソン」
不死族に対してテラーの効果。印くらいの間隔ですかね。 - 黒/暗:「ブラッドフォート」
このアビリティの効果時間中に詠唱される精霊魔法は、消費MPに等しいHPがキャスティングコストとして必要となる代わりに、魔法攻撃力+12を得る。早い話が、魔法版ja暗黒。 - モ/赤:「フラガラック」
このアビリティの効果時間中に受ける敵WSに対して、100%の確率でカウンターが発生する。ラスリゾくらいの間隔なら良かろう。 - 暗/狩:「エヌマエリシュ」
次回の攻撃は、対象の防御力やダメージカットの影響を受けない。補正がきつい相手ほど有効だけど、タゲがはがれなくなる。ハイジャンプくらいの間隔だろうか。 - ナ/モ:ジョブ特性「ゴッドハンド」
致命傷を受けたときに瀕死の状態で耐え、戦闘不能にならないことがある。SO2のガッツですな。致命傷ダメージが小さいほど発動しやすい方がいいかね。 - 戦/竜:「ナインライブズ」
攻撃が外れるまで近接攻撃を実行する。ぶっちゃけ近接版みだれうち。火力上がるけど、空蝉が無いので良かろう。 - 狩/侍:「フルンディング」
次回の遠隔攻撃に必中クリティカルを与える。つまり遠隔版不意打ち。死角からという制限を外した代わりにステータスボーナスはなし。当然サイドにも乗る。 - 赤/獣:「ヴェルグアヴェスター」
このアビリティの効果時間中は、受けたダメージと等しいダメージを与える反撃効果が発生する。ただし受けたダメージで戦闘不能になった場合は反撃効果は発生しない。ストキンなんかで0ダメージのときは当然反撃はなし。サークルみたいな間隔だろうか。
by MetricHeart
| 2005-12-21 21:23
| ゲーム
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