人気ブログランキング | 話題のタグを見る

淘汰

今日ル・アビタウ神殿に行ってきたのですが・・・。ここを歩いてる人ってのは結構やりこんでる人が多いと思います。そんなわけで、周りを見回すとみんなスコピオオプチかエラントばっかり。うすうす気づいていたこととはいえ、こうも見せ付けられると少し鬱になりました。

別にこれらの装備を否定したりはしません。というかむしろ良い装備だと思いますが、問題は最強最良を目指すとみんなそこに収束するってところです。まるで制服でも着るかのようにそこに到達し、たとえジョブが違ってもメンバーはみんな同じような格好。

たとえば、黒ならば敵対心-で数を撃つのか、魔法攻撃力+で一撃必殺を狙うのか、精霊スキル+で安定したダメージを狙うというようなスタイルがあるとする。そのなかで最良を選択していくと、結局はこれらの要素をバランスよく取り入れていくことになり、その結果みんな同じ装備になってしまう。こんな感じだろうか?

現状ではピーキーにセッティングしてもそのメリットがデメリットを超えられず、オールラウンドであるほうが優れているといった感じだろうか?

強いスタイルっていうのは本当にそこにしかないのか?とも思うこともあるが、最終的にはメインストリームに逆らうことは出来ないというのが現状だろう。

そもそもメインストリームとなっていない方法は他のメンバーにいちいち説明する手間があるために敬遠されるので、新しい方法を広めることが難しい。たとえ、新しいスタイルが広まったとしても、それが次世代のメインストリームに取って代わるだけで、いくつかのスタイルが共存するようなことにはならない。メインストリームは一つしかないからこそ「メイン」ストリームと呼ばれるのだ。

いくつかの違うコンセプトによるスタイルが共存できれば、コンセプトに合わせた人を選択することなって面白いかもなーと思ったけど、装備でそれを実現しようとするのはやはり無理かなぁ・・・。たとえば、クエストでどちらかしか取得できないエクレア装備のようにしないと・・・。そしてそのどちらも甲乙をつけがたくないと・・・。

「黒はみんなアベレージワン(ちょっと違うかw)だし、戦が得意な武器もみんな同じ」。ここに全て帰着するんだろうなぁ。なんかとても難しい。解決できる気がしない。
by MetricHeart | 2004-11-24 02:11 | ゲーム | Comments(0)

なんていうか、もうごった煮なブログ


by MetricHeart
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31